2013-10-06

http://anond.hatelabo.jp/20131006112852

バカ野郎。

それは逆だ。

俺はフリーターを経て、就職した者だが。

ハッキリ言って就職した方が楽に生きられる。

フリーターで気ままに生きられるのは若いうちだけ。

何故なら若ければ色んな仕事に就けるから

派遣でもバイトでもネット副業も何でも出来る。

しかし30も過ぎれば体力も気力もどんどん衰えていく。

それまでジムで鍛えたり、食生活に気を遣ってた人間ならそんなに変わらないが。

親元離れて適当に生きてるとガクッとくる。

今までやってたことが出来なくなる。

病気になりやすくなる。当然、国民健康保険しか払ってないだろうから、出費が高くなる。

使えないバイトは簡単に切られるが、正社員は緊急時でも働かされるかわりに簡単に失業しない。

あと、正社員でも簡単な仕事はかなり多いし、ぶっちゃけ今は法律がウルサイから定時で帰れる会社もたくさんある。

俺は年間休日126日の毎日定時あがりの仕事だよ。

たまに残業しても残業代くれるし。ていうかくれなかったらごねる(笑)

完璧に未経験だったのに25歳で技術職に希望したら「若いから覚えられるよ。余裕。余裕」って感じで受かった。

しかも、短期派遣は一部の例を除いて禁止になり、雇用保険の加入も義務付けられてるから、余計に仕事が見つけにくい状況。

サラリーマンは職歴がつくし、ボーナス退職金とかあるし、変なことしなければ首になりにくい。

君の今の考え方って学生ならみんな考えるんだよ。

俺もバイトしまくって起業した方が早いと思ってたかフリーターになったけど。

正社員になってからの方が色々経験させてもらったし(出張とか機械操作とか商社仕事とかも)、フリーター時代給料を簡単に超えたし、休みが多すぎて暇だから女の子と遊びまくってます

本当にバカだったよ。

新卒就職したら、もっと給料良かったし(ウチなら600くらいいく)。

まあ、フリーターになってよかったことは「フリーターは絶対ダメだ」と勉強になったことかな(笑)

記事への反応 -
  • 仮に就職できたとして、約40年働き、その後10年生きるとする 40年の内、休日だけ集めたら12年くらいかな? 12年+10年で、今後の人生は22年しかない。人生の半分はもう終えた事になってし...

    • バカ野郎。 それは逆だ。 俺はフリーターを経て、就職した者だが。 ハッキリ言って就職した方が楽に生きられる。 フリーターで気ままに生きられるのは若いうちだけ。 何故なら若...

      • 祖父から不動産やら株やら土地やらもらえたお陰でのんびり働いてるわw 社畜の前でフリーターやニートですって自己紹介した後にこの話をすると顔面真っ青になって手が震えてて笑える...

      • 40歳までならいけると思ってたけど、30歳でもう衰えちゃうかな?体鍛えようかな。 定時で帰れるっていうけど、それでも週5日勤務でしょ?週の半分以上も働きたくないなぁ。

        • 歳食ってから後悔するならまだまし。 大半は20代で、あーミスった、これからどーしよ、になる。 待ち受けるのは自由というイメージとは裏腹の灰色の青春だよ。 そのリスクを折り込ん...

    • 昔からこうやってまじめに考えたふりして楽してクラスことしか考えないで ごちゃごちゃ理屈だけこねるやつって沢山居たのにな。 何も学ばないアホどもがやはり何時の時代も消えない...

      • でも、やっぱ楽したいじゃん。苦労は嫌だよ。 今までの時代なら楽はできなかったのかもしれないけど、人類はどんどん発展していってるし、生産性も向上してるんだし、俺が40歳にな...

        • うぬ、数十年前に同じ様に考えてヒドイことになってる奴がたくさんいる、と言う意味だったんだけどな。 わからないならヤレばいいと思うよ。 発展によって増田が救われることは無い...

    • 最大の問題はちゃんと若いうちに死ねるかというところにある 老いてからは悲惨なことに

    • まあどうせ大学のモラトリアムが心地よくて社会に出るのが怖いんだろうが、それは今お前に大学という居場所があって、大学生という世間に顔向け出来る大義名分があるからそう思え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん