2013-07-23

http://anond.hatelabo.jp/20130722214426

このへんを参考にするとイイよ!

http://kanchigai.biz/サラリーマンの究極形態としての原田泳幸に学ぶ.html

特にココ

まり結局、何が言いたいかと言うと。

上層部の(絶対に口に出せない)ニーズを汲み取る者は成績悪くても多額の給与が貰える。」

と云う話である

空気読めとはちょっと違う。

適切な表現をする能力がない人だったり、言葉足らずだったり、言いたくても言えなかったり、理由はいろいろあるかもしれないけれど言いたいことを「コミュ力」としか表現できない相手を、会話を通じてうまく立ててあげたり真意に近いトコロを汲み取ってあげることができたら、それが真のコミュ力というもの。「そうそう、それが言いたかったんだよ!」と言わせられたらパーフェクト。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん