2013-06-20

私の将来はどうなるのか?

今は24歳、もうそろそろで25歳だ。

なぜ、私は何もできないだろうと、思っているのか?

私は、成す事ができないだろうと、思ってる節がある。

無能で狂っている。他人を信用できない。母親から愛されていないと感じる。

私は今からどうするのか?

18歳の受験生の頃に戻れば良いのか?

万能感、成功体験自己肯定感

自分の肩に、法人地域、親、将来や期待が架かってると自覚して、いや狂っているからそう感じるようになっ…

いや、そう吹き込まれていたのか、それとも事実としてそうなのか、私は判断できなかった。

私はそう育てられたのか。あるいは素質があったのか。

私は私のしたい事も、委ねられた事も、どちらもする事が出来なかった。

私は逃げ出したのだ。私の判断で決めて良い事ではないように思えた。

誰にも解決できない葛藤であるように思えた。

私は私がすることを肯定してくれる誰か、あるいは何か、が必要だった。

私のような悩みを抱えたことがないように見える同級生や大人が、自己のための将来に邁進できているように見えて羨ましかった。

今の私は、どうなのだろうか?

私は私の判断で行動できているだろうか?

だが、自分の将来は決めれるだろうが、それが他人に響くような判断はできてない。

なにもしないということが影響してる、なにもしないという判断が、そうなしているのだから、先論は矛盾しているのだろう。

人は、どうやってもお互い影響し合う。それは良い事でもあり、場合によっては悪い事もある。

私は、完璧でなければいけない。私は、他人の気持ちを害してはいけない。私は、他人の言いたい事を汲み取るべきだ。私は、他人を傷つけてはいけない。私は、家業のために人生を捧げなければいけない。私は、教師や親の言う事を聞かなければいけない。私は、感情をむき出しにしてはいけない。私は、物事には全力を持って当たらなければいけない。私は、失敗してはいけない。私は、医者にならなくてはいけない。私の自由は、医者になってから始まる。私の使命。

「いつかきっとお前に神様から啓示がくるだろう(医者になるという啓示がくるだろう)」

孤独孤立か。周囲とは打ち解けなかった。侮蔑していた。装っていた。気付いた時には何もできなくなっていた。

悪い事もあったが良い事もあった。

母や兄は、ネガティブアドバイスを言ってくる。「お前を思っていってるんだよ」と言うが、そんなこと微塵に感じず、言いたいことを言ってるだけじゃないかと思うだけ。それは私の心がオカしいせいで、曲解してるのか?

意味を確かめ意味で尋ねるが、「砂を噛んでいるようだ」と言って一方的に話を切ってしまう。

母親を憎んでいる割には、頼っているところがある。地域一帯の介護施設経営主だからだろうか?実母だからだろうか?

愛憎。なんだろうな。

成すべきことではなく。気の赴くままにやればいい。今はこれでいいと思う。

母や父が倒れ、法人相続する時が早まる可能性がある将来、不安。そのもしもの為に対処法を考える必要はあるのか?

するべきなのか?

それをするために私は欲求を抑えなければいけないのか?

私は私がしたいことを、なりたいものになるために発揮すべきでないか

  • すべて推測で言うが、周囲の人達がもってるあなたという人のイメージと自分自身のギャップが激しいんじゃないかと思う。 いくら近しい人間(親子や兄妹)だとしても貴方自身にはな...

  • あんまし難しいこと考えても解決しないし、のんびりやってこう+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜

  • 周囲の人達がもってるあなたという人のイメージと自分自身のギャップが激しいんじゃないかと思う。 事実に近い推論だと思います。 親や周囲の期待を感じるも自分とのズレを意思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん