2008-12-09

頭がきれ、人の心をたくみに操ろうとする人。

自分は、しがないIT関係の小会社で働いているが

社長がものすごく頭のきれる人だ。

社長とは、まだ二年程度の付き合いしかしてないが

上司部下という関係の前にネット友達という関係があった。

いろんな事を相談していくうちに仲良くなって雇ってもらった感じだ。

ここまでで一年。この時まで自分NEETをやっていたので、人生を再設計できた。

だから、一生着いて行こう!そう思った。

それから一年

正直一生懸命勉強しただとか、仕事を頑張ったとかお世辞にも言えないが

それなりに頑張ってきたつもりだ。

自分を雇ってくれた理由を聞いた時

自分(社長)も昔NEETをやっていて、つらい思いをした。お前も親の脛をかじって生きて何も思わない人間じゃないんだろ?

 だから昔の自分と重なって放っておけなかった。それに、一日中ネット見てまわってるだろうから一般人以上にはネットPCにも詳しいだろう。」

と言われた。

その他に社長社長の奥さん(奥さんもネット友達)に

「お前は絶対稼げる人間だ。」

と口を揃えて言われた事もある。

お前らこんなどこにでも居そうな元NEET君を良くそこまでかってくれるな…wwww

なんて、思ったりもしたが

もしかして、俺ってすげーの・・・!って勘違いもした。

ただ、最近になってようやく理解した。

自分もただの凡人。

おまけに人一倍努力もしない。

一般人普通持ちえる知識すら無い。

ただの出来損ないだ。

それがわかっていても、したい事をして役に立つかもわからない情報をひたすら集める。

簡単な事、自分しかできない事しかしない。

ここまで考えるとクズって言っても大げさでもないだろう。

社長は、自分に有益な人物しか気にいらない。

もちろん、そうでなければ社長という立場はやっていけないのかもしれない。

顧客であっても一緒なのだが(当然だが…)

相手と意見があわなければ、相手の心理・状況を上手く使い利用する。

家族を例外に、人間関係全部そうだと、最近ようやくわかってきた。

社長正論しか言わない。

喧嘩・話し合いになっても正論しか言わないので何も言えなくなる。

それが重なる事によって社長信者みたいな人が多く産まれてくるのだ。

だからこそ不安になる。

自分は昔からのせられてきた部分ばっかりだ。

本当かどうかもわからない事を言われ、なすがまま生きてきた。

もしかしたら、言ってくれた事は全部嘘で自分を操るため?利用するため?と。

考えた所で答えなんて出ないのはわかっているのだが、どうしても考えてしまう。

そして止まらなくなる。

自分社長にとって有益なのか?

仕事はこなせているが努力してないし、いつかアッサリ捨てられるんじゃないか?

社長の友達に相談してみよう。いや、社長信者に近いから何言われるかなんてわかりきってる事だ。

社長つながりの人間に何か話した所で結局社長に伝わるだろう。

高校をやめてNEETをしたから、大学なんてもちろん高校の友達すらいない。

中学小学生の時の友達は連絡がつかない。

相談する相手すら見つからない。

ネットの友達に相談した所で、そりゃもちろん他人事。具体的な答えなんて返ってこない。

それじゃ不安なんて取り除けない。それにどこかで社長とつながっているかもしれない。

もしかしたら、この記事を見ているかもしれないのも…

この不安を取り除くには、捨てられないように知識・技術を身に付けていく事だけだ。

ただ自分はそれをしない。意思が弱い、目の前に楽しい事があったら嫌な事は放って逃げ出す。

昔から努力して何かを成功した!という達成感など味わった事がない。

だからこそNEETをしていたんだろう。

それが露骨にわかってしまい落ち込む。

毎日のように不安になる。

自分には知識・技術能力才能全部無い。

だからこそ自分に自信がない。

でも、努力なんてしない。

同じ事を考えてはドンドン落ち込む。

いつからか、誰を信じたらいいのかわからなくなった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん