2008年05月27日の日記

2008-05-27

郡司ペギオ幸夫氏

この映像を見た。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1841172

すごい・・・。束論の重要性を感じた。

http://anond.hatelabo.jp/20080527223045

自分でギークと名乗るのは卑下した言い方

そうなの?もともとが侮称じゃないってのは同意だけど、

変わり者って要素プラス技術者としての尊敬心が付加しているように思っていたので、ちょっと新鮮。

ギークナードハッカー

みたいな。ハッカーでも現実エンジョイしてる人はいるよね。

だから、そこらに落ちてる自称ギークナードに近い存在だと思うわけですが(厳密にはギークナードの中間みたいな。)、

卑下した言い方をするなら、ナードを自称するべきなのではないかなと。

ギークを自称すると、ハッカーを自称したときの印象と変わり者という印象が同時に現れる気がする。

ま、呼称なんてどうでもいいけどねっ。鉄道世界は詳しくないんでわかりません。ごめんなさい。

ああそういうこと。(追記)

本物のハッカーギークを自称するのであれば、卑下した言い方になるね。

なぜか子供が大好きだ。

現在27歳。彼女もいないし、とくに結婚の願望があるわけじゃない。

でもなぜか子供が大好きだ。

仕事もごく普通SEやってる。全然子供と接する機会なんてないのに。

たまに友人の子供とか、先輩の子供とかに会うことがある。まだ生まれたてから3歳程度までで意思の疎通なんてとてもじゃないができない。

僕のことを見れば親の後ろに隠れたりして全然関心が無いように見えるし、とても怖がられる。

こっちから近づけば離れていくし、離れていれば近づいてくる。

そんな勝手子供

でも小さな子に会えると思うと、色々気に入ってもらうようにすごく努力しちゃう。

「自分の子供」という実感が無いから純粋に楽しめるのかもしれないけど、何で僕はこんなにも子供が好きなんだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20080527230321

まー確かに制度上の婚姻をするだけなら、どんなキモブサだろうとブローカーに少し包めば中国の寒村からいくらでも連れてきてもらえるからなあ。

女性をモノ扱い系の過激派非モテはそういうのを利用すればいいのにね。

まさかブクマされるとはw

誰も見てないと思ってたw

いや見てなくはないと思うけど、誰も気にも留めないと思ってたw

はてな村って本当にあるんだなあ、誰かがこういうこと書いてると、やっぱ気になるんだ。

2ちゃんと同じつもりで書いちゃった。

消したらid:yukitanukiさんに「俺のことだった!」て思われてしまうのだろうか

http://anond.hatelabo.jp/20080527224844

文系には、「ポスドク」なんて、あってないようなもんだからなぁ、、

研究室のお手伝い」は、先生科研費とってればオコボレが回ってくるが、

基本的に無給。徒弟奉公といってもいい。

理系のほうが、まだ取りあえず食っていけそうなイメージがあるが、目糞鼻糞だろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20080527200751

三国人人権なくせばOK?

非モテの人もレイプできるよ!

日本人とケコーンできなくても、三国人とならケコーンできるかも

と書くと非難轟々だろうけど、でも非モテ関係の極論ってこれと変わんないのよ。

結局折れの為に犠牲になれといってるダケだからさぁ。

つーか、誰も付き合おうと思わない奴のために犠牲なんかになりたくねーと殆どの異性は思うこと必死

なので、結果として、現実にやるんなら、異性に確率論で強制するって結末にしかなんないのよ。

正直に言うと、だからお前らもてねーんだよと思うが。

http://anond.hatelabo.jp/20080527223322

大丈夫だ、そんなものに頼る奴に結婚はできないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080527040822

しがらみ、業績、研究の方向性等々でよくあることだよ。気にしていたら身が持たないよ。

ポスドクの方が気楽な場合も多いよ。

ただ数年後に自分が同じ立場にたった時にはそう思うかもしれない(当方30ちょいのポスドク

http://anond.hatelabo.jp/20080527211901

えっ・・・

「相殺のことをそうさつ」

そうさつじゃないのか!!

あ、、

そうか、うん、まあそうとも言うわな。

http://anond.hatelabo.jp/20080527213911

それとも軽蔑色の方が強いって言いたいのか。

軽蔑色の方が強いんじゃなくて、もともとが侮称じゃない。

自分でギークと名乗るのは卑下した言い方だから問題ないかとおもう。

増田の中では自称プロと自称ギークは何か言い難い差があるのか?

自称プロ(笑)、自称ギーク(笑)これくらいはっきりしろとでも?

鉄道オタクが乗りオタと撮りオタ一緒にするな! みたいな感覚

nerdgeekも同じようなもんだけど、あえていうなら、

nerdが浪費側のオタクで、geekが供給側のオタクぐらいの違いじゃない?

スペシャリスト→ウイザード→ハッカーギーク

なんとなく↑みたいな感じでハッカーの次の言葉を欲しがったマスコミがいいの見つけたとつかっているような気がしなくもないが、

ハッカーならまだしもギークといってしまうと変わり者の謗りを受けたようなもんじゃない

ハッカークラッカーが混同された時みたいだな。

君ってギークだよね。いい意味で!

って感じで「いい意味で」つけるの忘れちゃうと喧嘩になるから気をつけるんだぜ!

過干渉な世の中。

電波利用料不適切支出 テレビ各局は華麗にスルー

総務省民主党の求めで本省と出先機関の地方総合通信局を調査したところ、美術鑑賞券、野球テニスの用品、貸し切りバス料金など合計44万円の支出が判明。「宿舎の補修工事23万円」(関東)、「12個で19万円の置き時計」(東海)、「フラワーアレンジメント6万円」(東北)など業務に直接関係しない支出も含まれている。

 電波利用料は違法電波の監視や過疎地での通信インフラ整備などのため事業者や個人から徴収している特定財源で、07年度で653億円。携帯電話会社からの収入が8割以上を占める。増田寛也総務相は「国民の理解を得られない。支出の透明性を高めることが大事だ」と答弁し、関係部署に近く改善を指示する。

以上、日経ネットから

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080520AT3S2000420052008.html

国交省の時と違い、テレビ各局は華麗にスルー。騒ぎを大きくして、テレビ局電波利用料をほぼ払っていないという実態を知られたくないのだろうけど、報道として腐りすぎ。報道ではない、バラエティだと開き直ることのないよう祈る。

http://anond.hatelabo.jp/20080527220913

あー、言われたことあるなあ。私は寂しいんだからあなたも寂しがってほしい的なこと。

感情なんだから意思でどうにかなるもんじゃないと思うんだが…。

http://anond.hatelabo.jp/20080527220630

「そばに彼女がいないときはいつでも寂しいと思っていない男はおかしい」

と思ってる女性は多いような気が。そんなでもないか?

http://anond.hatelabo.jp/20080527215834

普通だろ。

「そばに彼女がいないときはいつでも寂しいと思っていないとおかしい」とか考える思考のほうが頭おかしいと思うけど。

中国ニコ動をパクったサイトの件

ニュー速今日知ったんだが。

中国でも職人が育つのだろうか。

まあ、何にせよ、重すぎではある。

http://anond.hatelabo.jp/20080527202751

とすると妊娠すればJKLあたり....

すみません、よだれが.....揉みたいなぁ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん