2007年08月29日の日記

2007-08-29

小悪魔系女子に対して

男子は無条件降伏するしかないので

女子はみんな子悪魔でいればいいと思う

逆に女子にとってのそれって何よ

http://anond.hatelabo.jp/20070829235214

納税してるうちは不要と言われないからだいじょーぶ

http://anond.hatelabo.jp/20070829235002

種としての問題。

断じてプライベートな問題ではない。

子供を作れない人間は不要。

http://anond.hatelabo.jp/20070829235002

問題をひらがなにしている意図を考えたい

あと、「ずーと」についても

anond:20070829225604

まあお前みたいなキチガイがいる限り精神患者迫害され続けるんだろうね。

ずーと思ってたんだけど

子供を生む生まないってすごいプライベートなもんだいじゃん

社会格差とか景気とか国家モラルとかぜんぜん関係ないと思うんだよね。

誰も子供を生まなきゃ、現実的に日本人がいなくなるっしょ困るっしょって

視点から出生率をあげようとする議論はわかるけどさ。

http://anond.hatelabo.jp/20070829233901

コピペできる場合もあるけどね

文字コードじゃないのか?あれって

http://anond.hatelabo.jp/20070829234053

医学生:産科医になってもプラス面に対してマイナス面の方が多過ぎる。

産科:時間外の手薄な時間に危険度の高い妊婦を引き受ければ、リスク訴訟メディアからの迫害等)が高まる。

http://anond.hatelabo.jp/20070829225737

家族が思ってるよりも俺個人は金を持ってるって言いたかったんだと思う。

うちの財布は父親が握ってるし。

困ったことがあっても心配するなって言いたいのか。

不器用な人だからな。

とりあえず何かあった時の為に二千万置いてある場所は聞いた。

http://anond.hatelabo.jp/20070829232208

搬送先が決まらず流産したニュースとか聞くと、誰も出生率上昇をのぞんでないように思えてしまう。そんな国で子供生んでもねえ。

ノルウェーの友人は金は厳しそうだけど子育ては楽しそうだよ。これまたすげーいい子に育ってたしな。

http://anond.hatelabo.jp/20070829215243

増田です。

わかりやすい説明ありがとうございました^^

「??」←コピペ

「~」←文字コード

コピペではダメみたいでした^^;

実は

トラックバックのやり方が今もってわからないのは秘密

http://anond.hatelabo.jp/20070829223049

ところでこれ、ガスライター充填用のブタンで代用できませんかね。ガスコンロのカートリッジだと臭いので。

いちおうつっこみ。

LPガス

ブタン・プロパンなどを主成分とする圧縮することにより常温で容易に液化できる気体燃料のことである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%B2%E5%8C%96%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E3%82%AC%E3%82%B9


炭素一個でメタンガス。2個でエタン。3個でプロパン。4個でブタン。。以下続く。

これらのものには元々匂いは無いよ。

だが漏れていると危険なのでチオールなどの人間が過敏に反応できるにおいをわざわざつけてあるんだよ。

少し漏れただけでも臭ッ!ってわかるようになってるんだ。

じゃないと、こういうことになってしまう。

http://www.asahi.com/special/070619/TKY200706190541.html


ところで氷殺ジェットってつかったことないんだけど、どう??

皆既月蝕の動画

ニコニコで見たんだけど、なんだか妙に淋しくなってきた。

この国で子を産むということ

何なんでしょうか

ナガシマカシゲ

顔もかわったし言ってることもヌケてなくなったね。

びっくりした。

なにこれ。環境が人を育てるってやつ??

上を見ればきりがない

テレビドラマに出てくるような上流階級みたいのがこの世にある、ってことは知ってる。だけどもう全然リアリティないんだよ。

大学なんか行ったことのある奴は、親戚中探したっていない。

同級生には大学進学を考えてる奴もいたけど、そいつんちはウチとは違う。

ウチは金もないし、親も歳だし、早く手に職つけて働かなくちゃ。一生懸命働けば少しはマシな暮しだってできるだろう。

だけどもそれは、階層を上ることとは全然違うことだった。

努力なんて、せいぜい「まじめに働く」くらいの意味だった。

http://anond.hatelabo.jp/20070826235204

この現実にはさらに上に上があって、どこまで行ってもきりがないという事実……。

俺の家なんかは、世間で言えば「エリート一家」なんだろうけど、それでもまだ上には上があるんだな。

親兄弟や親戚は、勤務医や街弁護士や大手メーカー技術者といったところ。学歴的には旧帝大東工大一橋ばかり。理系なら修士出て当然という雰囲気。

俺も、超有名私学から旧帝大修士を出て超大手メーカー研究所就職した。

これ以上望むところがないだろうって?とんでもないさ。

これでも、世間で言う「セレブ」とはほど遠い生活なのはだいたいわかるだろう。親戚の誰も、毎日遅くまで残業して帰ってきて、それでもたとえば大都市に家なんか建てられないよ。郊外マンションを買えれば十分よかったね、というところじゃないかな。

子供習い事だって、近所の水泳教室とか習字とか、あるいは塾とか、そんな中の一つだけ通わせるのがやっとのこと。当然、たとえば子供が「スポーツでプロを目指したい」とか「芸大に行きたい」とか言っても「諦めてくれ」と言うしかないよ。そんなに本格的な指導を受けさせられるだけの金なんてないからさ。

でも、世間は広い。東大とか京大とかに行きながら、高校スポーツの県代表クラスとか、芸大でも行けたような奴なんて掃いて捨てるほどいるんだよ。凡才でも、いい教師が鍛えればそのくらいのレベルにはなれる。だけれど、天才でもいい教師がつかなければその程度のレベルにもなれない。

こういうのを身に付けた本物のお坊ちゃまお嬢様、おっと間違えた「本物のエリート」の前では、勉強以外は全て人並みの俺たちなんて、ただの「ガリ勉」「オタク」でしかないんだよ。「勉強以外何の取り柄もない」「コミュニケーション能力が低い」と言われ、「学歴が高くても使えない」と脅かされ続けている俺たちは、身を護るためには「勉強」という唯一の取り柄を活かした商売に就くしかない。そこで、専門知識を売ろうとして技術者やらなんやらの仕事に就くわけだが、これはステータスの割に苦労も多く、収入が大した職業ではない。

そこで、子供は「本物のエリート」ではなく、ガリ勉オタクとして育てるしかなくなるわけだ。

起死回生の手段?(逆)玉の輿を狙うぐらいしかないだろうね。でも、ガリ勉オタクモテるわけもないしねえ。

結局、どこまで行っても格差ってのはつきまとうもんだよ。

階層を上昇しようと思っても空しいもんだ。俺もどれだけ悪戦苦闘して、お坊ちゃまお嬢様方と対等に張り合おうとしたことか。でも、所詮は無駄だった。年取ってから多少努力しても、生まれた頃から積み重ねてきた相手には勝てないよ。

ところで、世間では、「日本エリートには教養がない」だの、「米国並みに、大学入試には課外活動の実績も考慮すべきだ」とか言う人がいるよね。そういうこと言う人は、そういうのが「階級選別装置」だって気付いてるのかね?俺みたいなサラリーマンの子は、どれだけ努力してもアメリカの一流大学になんて入れやしないんだってこと。それとも、そういう世の中にしたいのかな。アホでも金があれば階層を固定できる世の中に。

今日古本屋で買ってきた本

アダムスキーの弟子が書いた太陽系宇宙人の詳細な生態と、宇宙語についての簡単な解説が載ってる本。

六十年発行。GAPが創設された辺りかな。書評あるかなぁと思って検索してみたら相場十五万だった。

あはは、裏表紙に100円の値札が貼ってあるよ。

『人の話を聞くときに、話をまとめないこと』 について

http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20070828

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20070828

たとえば、こんなやりとりならどうだろう。↓

医者さん「ああなってこうなって、こういう影響が出ますので、症状がうんたらかんたら」

患者さん 「えっとー…、つまり、良く食べて、良く寝ればいいんですか???」

医者さん「……!! ええ、そのとおりです!(笑) お大事に。詳しいことは処方箋にも書いてあります。」

患者さん 「はーい、先生ありがとうございました!」

医者さん「変わったこと気になることがあったら、すぐに聞いてくださいねー」

たぶん。

話を聞く側が、『一般的にたくさん知識があると思われる、立場が上のひと』の場合、

勝手に相手の話の内容をまとめてしまうと、その相手は、対話を打ち切られたような気分になりやすい。

だけど逆なら、余裕があるわけだから、そうでもないと思うのです。

というわけで結局は、状況や相手次第かなーと。

この対談をしてるのは、糸井さんに阿川さんに東大教授の方。

ブログ書いてる方は、お医者さん。

日常の対話のほとんどにおいて、立場が上のオトナとしての振る舞いを期待されていると思うわけ。

こういう人たちには、このノウハウの有効さが実感できるんだろうね。

聞き上手な人は、貴重で大事。増えるとみんな嬉しい。

ブクマにも「実践してみよう」というかたが多くて、良いことだと思います。

anond:20070829225442

それなんて稼頭男さん(竹本の新しいお父さん)?

「0000時」みたいな4桁で時間表すのって、どういう意味

下2桁は分?

http://anond.hatelabo.jp/20070829225604

まあ、「仮病も病気。心の病気。」が最近の流れのようだしなぁ。なんともはや。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん