「芸大」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 芸大とは

2024-03-27

芸大に行って学ぶのが面白さとは限らんだろ、高卒

anond:20240326134447

ニーアオートマタ音楽は良かった

っていうかMONACAメンバーはけっこう良作作ってると思うし、バークリーとか芸大作曲科とか出てるメンバーもいる

昔の曲が良かったのは思い出補正でしょ 今まっさら子供が遊んで「いい曲」って感動するとは思えない

2024-03-26

anond:20240326134447

ゲームあんま興味ないし、本文もあまり精査して読まずに書くんだけど、

どこかのアニメ監督さんだったかな?インタビュー記事だったかで読んだ記憶がある、うろ覚えなんだけど、

劇伴やらせるなら、音大とか出てないと駄目、独学から出てきたような人は採用しない、って言ってたんだけど、

それって、もっともなことだと思ったんだよね

劇伴、要はアニメとかドラマBGM効果音的にも使われたりすることもあるわけだけど、

あい仕事をするのに、それこそバンド活動から音楽理論独学してはい上がって来たような人がいたとしても、まあ駄目だと思うんだよね

あらゆる楽器精通してないといけないし、オケ知識とか必要だし、厚い音楽理論経験に裏打ちされてないとならない

そこに、突飛さは求められてなくて、監督さんが、というか、シナリオ上こう悲しいんだ、こう嬉しいんだ、こう絶体絶命で、こう快進撃で、

みたいなあらゆる要求に、それに適した楽器とか編成とか、もちろん楽曲を用意しなければならない、あらゆる手配もしなければならない

すごく失礼なこと書くけど、自分最近八十八ヶ所巡礼みたいなの好きだし、古くはたまみたいな日本プログレだって好きだし、

あぶらだこみたいなのも好きだし、ヒカシューみたいなのも好きになっちゃったし(みんなオーガス2のせいだ)、

なんか既存音楽セオリーテンポ楽器編成、何かを壊してほしいと思ってる

超絶技巧ピアニカ奏者とか最高だと思ってる

でも、そういう人たちは、劇伴世界では求められてないと思うんだよね

ギターけが上手い人、タンバリンカスタネットだってとんでもないほど奥が深い楽器だということを承知で書くけど、

パーカッションだけ特化した人、一点豪華主義ギターベースドラムボーカルできますみたいなバンド世界だけの人、

劇伴はそれじゃ駄目だと思うんだよね

もっと、あらゆる楽器精通してて、音楽理論とかの正規教育に裏打ちされてて、

だって、最終目標監督要求に応えること、というか、音楽は主役ではなくて、あくまでその物語を盛り上げる道具にすぎないわけで、

から、道具に突飛さを求めるなら、それこそ独学だったり、ちょっとおかしい狂ってる(誉め言葉)人を採用するべきなんだろう

そういう人を音大芸大に求めるのは間違っているんじゃないかな?

端的に言えば、彼らは指示通りに動くわけだから、指示を出してる人、監督さんとかゲーム本体を作ってる側に問題があるのでは?

彼らに求められるのはクライアントのあらゆる要求に応えることであって、突飛なアイディアを出せとか、客の目を引き付ける変なものを作れとか、そういうことじゃないんじゃないか

音大芸大を出ている彼らはプロフェッショナルではあるのだろうからプロにはちゃんプロに適した指示を出さないと、クライアントは望んだものが得られないと思うよ

まり、ここから木の枝にタイヤがぶら下げられてるとか、ジェットコースター🎢とか、顧客が本当に必要だったのはガンダムでもジムでもなくてボールだったとか、

そういう話になると思うので、この話を終了させていただきます本日は本当にご清聴ありがとうございました

anond:20240326134447

予算技術もないし経歴も一山いくらみたいなやつらが多いサブカルジャンルの中でたまにでてくるすごい音楽が好き、って昔のゲーム音楽がすきって層には、技術がアップして制約もなくなり予算も十分あってメインカルチャーとして音大芸大の奴らがどんどん参入してて今のゲーム音楽は物足りない、という説を30秒で思いついた。

実際、ゲーム音楽の中でも上の方の音楽しか覚えてないだけで、当時から糞とかありきたりの音楽はいっぱいあったはずだし、そういう中から下の方の音楽は今の方がレベルアップしてると思う

anond:20240326134447

芸大音楽科」wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

anond:20240326135358

まあベース年寄りの思い出語りにどうしてもなっちゃうんよそれはしょうがいね原体験から

でもさあ今の子らもこの満ち足りたように思えてる現状のリソース原体験なんだからさらヤバイものを作ってくれる者が現れるやろなって期待はあるやん?

で、そこにさら芸大音楽科卒の上乗せがあって、それがさ?それにしてもコレか……?って物が出てきてしまうのはなんでなん?みたいな

植松伸夫最近芸大作曲科出てゲーム音楽を作る人まで出てきたのに、なんでおもしろい曲が生まれないんだろう」

タイトルのようなことをインタビュー(https://youtu.be/G2fobhbpdIc?t=645)で語ってたけどマジこれなんよ  

一見すると古代ギリシアローマあたりから綿々と連綿と延々と続いてきた年寄りによる最近若いもん語りなんだろうけどさ

マジで心にブッ刺さる音があんま出てこんのよ

芸大作曲科卒の実力というかスゴいんやろなってのはまあわかるんよ

そりゃ技巧やら理論でイケる人にとっちゃそりゃ楽しいかもしれんけどもさ

そういう高見盛、これは予測変換で勝手に出たんだけどそういう「高み」に至って初めてイクんじゃなくてさ

単純にまっさらな原始の心の状態でなんも考えてない🧠に直接流れ込んで感情にブッ刺さりに来る音、減ったなってしみじみ思うよね

なんで?

最近だとゲームじゃないけどデジタルサーカスのメインテーマみたいなやつ。ああいうんでいいんよ。ああゆうんがマジで欲しい。






追記

おもいのほかトラバブクマあつまったな。いやまだそんなにか?まあいいやとりあえずみんなサンキュー

伸夫の威を借りてデジタルサーカスのメインテーマいいよねって話をしたかったワイの屈折を感じてくれたらなにより

以下、ワイが好きな昔のゲームのイイ曲を思い出した順番で発表していくので!準備はいいか衝撃に備えよ!

FFT - Antipyretic https://youtu.be/pZXW8haxNoM

・TO - Limitation

世界樹の迷宮 - 桜ノ立橋 https://youtu.be/yDFsHe2_VIA

FF3 - 水の巫女エリア

FF4 - トロイア

FF11 - 聖地ジタ https://youtu.be/smJrVboIOjA

・アンダーテイル - MEGALOVANIA

ぷよぷよ - へっぽこ魔王最強伝説 https://youtu.be/jB-tyCZ7Yek

まもるクンは呪われてしまった! - YO-KAI Disco https://youtu.be/A2ZoG_rBjBs

東方 - ネクロファンタジア

クロノトリガー - 風の憧憬

マザー2 - フォーサイド

まだまだいっぱいあるけどとりあえずこんなもんやな。

まあ、この中に芸大作曲科卒がいたらスマンやで!



追記

どうやらゲーム映像進化に伴ってゲーム音楽は主張を弱めて「環境音」に徹するようになっていくみたいな流れがある、という見方があるみたいだな

まあそうなんだろうけど、でもあれだけ映像の主張が強い映画音楽の分野でも印象に残る音楽って今もいっぱあるのはなんでなんやろな?

映画ゲーム映像の微細化とかは結構似通った進化をしてると思うけど

やっぱ「操作する」という要素があるかないかの違いか

曲が良すぎると操作するにあたって煩わしい?だとちょっと悲しいな




追記

あそうそデジタルサーカスのメインテーマってのはコレね→https://youtu.be/H-AT42lYGBg https://youtu.be/9ov9DvOvjnE

ここまで読んだんなら絶対ヒマやろウソごめんね忙しいかもしれんけどまだ聴いてない人はもののついででいいから騙されたとでも思って聴いとけよ!?





追記

前半だけ読んで、デジタルサーカスのメインテーマ自分検索して「いや、これじゃないな。なんか別のだろな」って思ったら、別のじゃなかった。これの何が良いのかわからんのは感性が死んでる?

90ブクマにして初めてデジタルサーカスのメインテーマ言及あったな。失望したぞはてな諸君!

否定的だけど反応あっただけよかったわ。

べつに感性死んでない。誰にでもあるからnot for me(JPOP歌詞風)

でもさあ5か月で音楽だけで4694マン再生から!!!!?

本編は5か月で2.9オクマ再生から!!!??

からいいに決まってるだろ?(マクドコーラを持ちながら)



追記

https://youtu.be/G2fobhbpdIc?t=645

件のインタビューはこれやな。本文にも追加。あと曲のリンクも何個か追加した!

2024-03-06

空中浮遊する江戸時代町人写真

今の芸大生なら楽勝やろ

2024-01-31

芸大卒業展に一回行ってみたいけど・・・

これみたいにギャラリーストーカーと思われるのが怖い。

https://togetter.com/li/2304145

一回も行ったことがないからどういう行動をしたらギャラリーストーカーと思われないのか分からない。

気になった作品をじっくり見ていて、実は近くに女性学生がいたらギャラリーストーカー認定される?とか。

作品について気になる点を聞くのってどの程度がヤバいの?まあ、怖いから話しかけないようにすると思うけど。

2024-01-29

anond:20240128213226

じゃぁ男性差別されて家事育児しにくいから、家事育児するのは女ってルール

そもそも年収の差の因子は親の年収地方出身かどうかが大きいし

統計婚活というn=1の話に当てはめて当人年収無視してるのもおかしいだろw

大体美大芸大音大、女の方が大きくて、そういった趣味仕事境界曖昧な人気分野に女が集合している時点で

差別されて年収が」って言い訳信じられる訳ないだろ

結局女は男に寄生できるし飯家賃奢ってもらえるから、そういう趣味分野に吸い取られてレベル低い人材が溢れてるだけじゃないの。

2024-01-08

妄想鉄:京都駅奈良線嵯峨野線を高架で結び直通運転してみた

課題

嵯峨野線山陰線)は、京都駅から梅小路京都西の間(梅小路公園横付近から京都駅まで)に単線区間があることにより、嵯峨野線需要が大きいにも関わらず増発が困難である。また、車両の増結は他の駅の改修も要することから現実的である

解決方法

想定Q&A

  • なぜ地下ではなく高架で直通?

京都駅東側京都芸大崇仁キャンパス南側付近)で地下化した場合河原町通アンダーパスと交差する可能性があり、かつ東福寺駅北側で地下化した場合鴨川と交差することから東福寺駅の地下化も必要となるため、費用が高額になりすぎる。また、北陸新幹線新大阪延伸を考慮し地下を使うことは避けた方が現実的である

→ 現行の奈良線系統はすべて嵯峨野線へ直通(現行通り6本/時)。その上て、需要に応じて嵯峨野線京都折り返し・最大8両)を適宜追加することで本数調整を実施

ちゃんとした計算はしていないが、阪和線モデルケースとして計算すると現行より輸送量が増加するのでは?(詳細な計算は未了)

奈良線側は、現状京都芸大崇仁キャンパス南側付近に多少の空き地があることからそれを活用する。嵯峨野線側は、京都鉄博SL線を拝借した上で工事実施する。よって、支障なし。(京都鉄博SLユーザーはごめんなさい)

→ そのうち。できれば北陸新幹線大阪延伸と同時?

→ 「みやこ路線」?募集中です

2023-12-25

クラシック系の音楽専門学校って日本にないの?

自分の音をどう稼ぎに変えるかを専門的に教えてくれそうな学校って、ヴァイオリンとかのクラシック系の楽器向けにはなさそうなのが残念。

エレキベースドラムキーボードといったポピュラー系の楽器だと、完全プロ志向専門学校はあるっぽいんだけど。

ちなみにクラシック音楽専門学校世界最高峰ジュリアードとかコンセルヴァトワールとか、ああいうのね。

音大があるじゃないか」というけど、音大あくまでUniversityであってCollegeではないので、そんな就職予備校まがいのことを求めるのは根本的にお門違い。

実際、ほぼ全ての有名どころの音大ソリスト志向表現を高めることに特化していて、卒業した後でどう食うかは自分で考えろって立場でしょ。

同時に、卒業生全員がソリストで食えるわけじゃないというか、ほとんどがアンサンブルメンバー指導者として食いつないでいる現状があると。

このギャップにより、音大は今も昔も数年に一度レベル天才を除けば「入るまでも少なからず大変、でも出た後はもっと大変」とか「お金持ちのお嬢様の嫁入り道具にしかなってない」とか揶揄されるわけで。

もちろん同窓・同門のつながりで仕事を貰う、人脈という意味で有名な音大を出るメリットは計り知れないと思う。

でも逆に言えばそれくらいしか音楽で食っていく目的音大に行くメリットがなさそうなのがなんとも。

あとは芸大の別科か桐朋ソリストディプロマがあるくらいだけど、これはもうガチソリスト志向の中の、本当に上手い人じゃないと入れないので、それ以外の音楽お仕事対応しているとは言い難い。

まあ別に音大がUniversityであることを堅持して潰れようが知ったことではないけど、もう少しソリスト志向以外にも対応した、Collegeになるような学校があってもいいのでは?と思ってしまう。

伴奏ピアノとか、オケ室内楽とか、そういう他人との共同作業前提の団体競技ソロとは別の奥深い世界があるというか、それはそれできちんとした教育必要なわけで。

(音大の授業だけでは全く足りないレベル)

もしそういう学校ソリストの才能を見出されたとしても、卒業後に音大に中途編入する仕組みがあれば、大きな問題にはならなさそうだし。

2023-12-05

芸大とかって最新の技術で、普通の事をしましたってレベルが入れるとは思えないのよな。釘だけで家みたいな造形物作りました!ってのがむしろ良いって世界だと思うんだよな。

写真発明されても、抽象画とか油絵描いてる人達が目指してるし。

anond:20231204235103

そこらの美大だったらまだしも、芸大いけたら現代アートとか芸術の方向の道が開かれると思うからいいのでは?

一般人東大目指すって言ってるのと同じように芸術の超エリート目指すんならさ。

2023-12-04

プログラマの俺、めいっ子の夢に戦慄

「将来はイラストレーターになりたい」

「だから芸大目指す」

らしい。

うわあああああああ………。

プログラマの俺としては、なんとか芽吹いた夢が若い内に摘まなきゃならない。

だって将来はとじてるのだから

イラストレーターで食える人は居なくなるだろう。

本当の意味でのトッププロと、声や生活などを釣り餌にするアイドル絵師けが生き残る。

あとは今のアニメ奴隷労働のようなレッドオーシャン過酷しか残らない。

未来では誰しもがイラストAIに頼る。

今や人気萌え絵でさえAI生成に置き換わりつつある。

人工知能スピード品質の両面で人間クリエティティ凌駕しつつある。

プログラマなら同意してくれると思うけど、Rust や Go で書ける時代アセンブリ機械語を書く人間はいない、相当な趣味人とか特殊例外だけだ。

こんな事態になるとは思わなかった、こんな辛い役割を担いたくはなかった。

どうすればいい? イラスト禁止するのは、俺がゲーム禁止された果てにゲームジャンキーになったのと同じように逆効果しかならないだろうな…。

若い子の心を折る方法を教えてほしい。

2023-12-01

anond:20231201131739

芸大いて「コンドーム付けない男の問題提起」をするくらいコンドーム付けない男と遭遇してるコミュニティの女やぞ、見た目がタイプかどうかだけ見て判断してるんか?w

マジで弱男とかキモおじのキモさって頭の悪さが原因のとこもあるよな。

2023-11-19

世間なんてそんなもん

https://anond.hatelabo.jp/20231118213857

この増田は切れてるし実際言いたい事は分からなくも無いんだけど、やはり世間はそんなもんだとも同時に思うんだよね。


世の中見てみれば、例えば太い実家があり親のバックアップもあって海外留学して一流の学歴を身に着けた人間が「私は全部自分努力したのに親には理解を得られなかった」とか

太い実家から毎月生活費貰って卒業以後も良いマンション用意して貰ってぬくぬく暮らしている人間が親の事を「ロクに金もさな毒親」と痛罵していたり

太い実家と親絡みのコネクションが太くて周囲にアーティスト大勢いて昔から気にかけてもらって芸大にも行かせて貰った人間が「クリエイターはみんなボクの様に努力すべきじゃないんですかね~」とかアッピールしているのを見ると

太い世間はどこにでもあってそれを恵まれてるとも思わない上流国民が沢山いるって事。

2023-10-24

職業選択の自由があるから男女差ができたのに

賃金差があるのは男女差別だ、と言ってる女ってマッチポンプすぎるよなあ。

低賃金が嫌なら、芸大に行かずに土木会社就職しろよ。

2023-10-19

美大の事を芸大って言ってる人がいて混乱した

芸大って東京藝術大学を指す略称じゃないんだな

2023-09-30

日本保守党必要ない

なんかさ、「中国人日本が乗っ取られる」って主張がもうすでに間違ってんのよ

からこの党の存在自体いらないのよ、そんな仮想の敵と戦ってどうすんの

今日本に来る中国人バリバリ働きたい人なんかいないのよ

アメリカヨーロッパ行くほど学力もやる気もないけど日本ならいけるやろとなめてる留学生(平気で留年する)がそのまま就職

芸大やらアニメ専門学校行って自分の好きなこと追求する人

中国競争社会から逃げたいor親が逃したいと思い日本に来てまったりしてる人

日本給料の低さと税金イライラしてるけど中国でエネルギッシュになることもできないからだらだら日本いる人

・そこそこ金持ちだし有能だけど変化が激しい中国よりブルーオーシャン日本事業やりたい人(要はまったりしたい人)

・もう働かない金持ち

これしかいないのよ

から乗っ取るとかありえないのよ、働きもせず文句ばかりの日本人よりほんの少しだけマシな人たちなだけだから日本にとって毒にも薬にもならんよ

2023-08-30

anond:20230830125606

漫画アシスタントの予備兵は漫画を持ち込むも連載にまで行けなかったセミプロもしくは打ち切り漫画家もしくは芸大卒だと思うw

続きはfanbox商法で楽な稼ぎを覚えた奴が漫画アシなんてやれるのか?w

2023-08-08

anond:20230805025758

音楽系の人は大学なら音大芸大にいくか、すでにプロになっていなければ遅い。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん