2007-04-06

波線のようなもの

~(~)
U+007E TILDE:~
˜(˜)
U+02DC SMALL TILDE:??
̃(̃)
U+0303 COMBINING TILDE:??
⁓(⁓)
U+2053 SWUNG DASH:??
∼(∼)
U+223C TILDE OPERATOR:??
∿(∿)
U+223F SINE WAVE:??
〜(〜)
U+301C WAVE DASH:〜
〰(〰)
U+3030 WAVY DASH:??
~(~)
U+FF5E FULLWIDTH TILDE:??

というわけで、TILDEとWAVE DASHだけがOKで、Winで良く使われるFULLWIDTH TILDEはNG

参考:


[追記]

http://anond.hatelabo.jp/20070406205743

http://anond.hatelabo.jp/20070406211535

化ける方は ~ (FULLWIDTH TILDE)なので ~ が正解、だけど意味的には WAVE DASH (〜) なので 〜 が正解、ってのはどうでも良い話。

記事への反応 -
  • 「から」を変換:?? Shift+^:?? 「記号」から変換:?? どれが文字化けするんだ?全部かな? --- 全部ばけたああああ

    • 「〜」と書くと「〜」が出ます 増田では文末に「??」とあると、「〜」のつもりで化けたのか、それとも単に「?」を2つ書いたのかわからんのよね??

      • ~(~) U+007E TILDE:~ ˜(˜) U+02DC SMALL TILDE:?? ̃(̃) U+0303 COMBINING TILDE:?? ⁓(⁓) U+2053 SWUNG DASH:?? ∼(∼) U+223C TILDE OPERATOR:?? ∿(∿) U+223F SIN...

        • いわゆるWAVE DASH問題。 WindowsのShift JISは独自拡張されている関係で、 Shift JISの標準規格に準拠したシステムだと一部の記号や特殊文字が化ける。 記号で言うと、にょろ以外にも、ポンド...

          • ありがとう増田衛門 お礼にスモークチーズはどうだい?

          • なんで「??」(Windows標準キーボードから入力できる全角の波線)が出ないかについては、JISがいけないとか日本語Windowsがいけないとかそういうような事情があって特段増田がタコとかわ...

            • 元増田です。 わかりやすい説明ありがとうございました^^ 「??」←コピペ 「~」←文字コード? コピペではダメみたいでした^^;

            • 増田へようこそ。 「~」問題についてはこのへんの過去増田記事を参考にしてください。リンク辿っていくと中の人の詳しい話も読める。

              • > anond:20070929050821さんへ どうもありがとうございます。早速、ATOKに登録しちゃいましたよ「~」。 ← 波文字出た!

        • http://anond.hatelabo.jp/20070406210053

      • 「 &♯65374;」のほうがいいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん