ドロップハンドルにおいて、シフターとブレーキレバーを別々にすることは、あまり一般的ではないが約数年間別々にしてしまいました。あほでしょうか。
多くの場合、デュアルコントロールレバーが採用されています。これは、ブレーキ操作と変速操作を一体化したレバーで、特にシマノの「STIレバー」という名称のものが知られています。
このデュアルコントロールレバーの導入により、ライダーは手をハンドルから離さずに変速とブレーキを行うことができるようになりました。
このシステムは、安全性と利便性を高めるために開発され、現在では多くのロードバイクで標準的な装備となっています。
一般的な呼称としては、「デュアルレバー」や「テック統合レバー」と呼ばれることもありますが、
より一般的な用語としては、「デュアルコントロールレバー」という表現が適切でしょう。