2024-10-28

負け惜しみではありません

選挙における一番のバカ投票すら行かなかった人

もちろん行けない事情がある人もいるだろうが、それにしたって国民の半分が「行けない事情」を抱えるわけがないので、結局だいたいの人はバカということになる

次点白票無効票を明確な意思を持って入れた人

そもそも得票数にすら加算されないのだから選挙に行かなかったも同然の行為しかない

投票所まで散歩に行ってきたの?以上の意義などその行為には無い

自分はなにか政治的使命を果たしたとか自己満足に浸ってそうだけど、その投票選挙的にはなーんの意味も無いよ

このふたつはどちらも、安定した組織票を集める勢力に与することを自覚してない時点で愚かとしか言いようがない

投票しない行動も、結局誰かを支持する投票行動にすらなりうる

そんなことにも考えが及ばずに「今の政治ダメだ」とか言ってるのは滑稽だ

これならまだ、今回躍進を果たしたれいわ支持者の方がまだ賢い

色々エキセントリック政党だと思うが(支持者の方には失礼かもしれないが)、少なくとも今回の選挙は「勝ち」の部類に入ったと思う

選挙というもの理解している(そう支持者に教育している)という点においては、白票を投じる人やそもそも選挙にすら(明確な意思を持って)行かない人に比べたらよっぽど「国民であると言える

僕はまったく支持できない政党ですがね(これは負け惜しみ

  • 2020年代になっても投票手段がなさすぎるのが問題なんやで。ネット投票があれば解決

    • 組織票が捗りそう

      • 本当にそうならどんどんやったほうが政党としては有利なはずだけど、やらないというのが答えやぞ。

        • え、少なくとも「やっているはずだ」という想定でこれまで批判していたのでは

          • 政党視点なら批判する必要ないでしょ。組織票はあったほうがいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん