2024-10-26

テーマ町内会

A: 「おい、最近引っ越したんだけど、町内会入ってないんだよなぁ。これって、なんか周りから白い目で見られたりしないかな?」

B: 「いや、そりゃあお前、町内会ってのはな、地域防衛戦なんだよ。入ってないやつはもう外敵扱いよ。」

A: 「防衛戦!? 俺、そんな物騒な場所引っ越してきた覚えないんだけど。」

B: 「いやいや、町内会ってのはな、平和を守るためにあるんだよ。地域掃除とか回覧板とか、全部戦略から。」

A: 「そんなに作戦練ってたの!?俺が知らないうちに周りの家みんなスパイみたいな活動してたんだ。」

B: 「そうだよ。回覧板回すときルートとか、ゴミ集積所の使い方とか、みんな作戦通りに動いてんだぞ。」

A: 「マジか…なんか俺だけ戦線から外れてる感じするな…。」

B: 「そうだ、お前は今『孤立兵』状態なんだよ。周りが掃除してるのに、一人だけ草むしりしない。これはもう、『非協力勢力』だぞ。」

A: 「非協力勢力!?それって、めっちゃ悪者みたいに言われてない?」

 

B: 「悪者じゃないけど、あれだな…町内の掃除に出ないってだけで、なんかお前が一人で裏庭で秘密研究してるんじゃないかって噂されるぞ。」

A: 「俺の家、勝手秘密基地みたいな扱いになってるじゃん…。」

B: 「まあまあ、でも安心しろ。お前が町内会入るかどうかで、地域運命が決まるわけじゃないから。」

A: 「そこまでの重責じゃないのは助かるけど、入った方がいいかなぁ。」

B: 「それはな、まず会議に出て、自己紹介でこう言うんだ。『最近引っ越してきたものですが、戦線に参加する覚悟で来ました』って。」

A: 「いや、それ完全に新兵の登場シーンじゃん!町内会そんなに物騒じゃないって!」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん