2024-10-24

「本当に女の子主人公アニメが少ない」のは、乙女ゲーが「攻略対象が一人しかいないギャルゲー」だから

このまとめの人、

https://togetter.com/li/2453942

他にもセルフまとめをいくつも作っていて、どうも乙女ゲー主人公キャラに対する思い入れが相当強いようだけれど。

https://togetter.com/id/rui29625780

紹介されている布教漫画でも男キャラよりも主人公の絵が大きく描かれていたり、説明が詳しかったり、そういうのばかり。

今まで乙女ゲーって攻略対象となる男キャラを前面に売り出して男キャラありきで商売するコンテンツなのかと思っていたけれど、どうも違うらしくて。

寧ろ女主人公こそが攻略対象みたいなノリだ。

で、主人公ってのは基本、一つのゲームにつき一人しかいない訳だよね(例外もあるけれど)。

まり乙女ゲーというものは、攻略対象となる女キャラが一人しかいないギャルゲーに等しいのでは…?

一人しかいない以上、その女キャラが受け付けなかったらそこで終わり。凄く狭い門になる。

そりゃ盛り上がらないしなかなかアニメ化もしないわ。

ギャルゲーだったら主人公キャラ自体は割とどうでもよくて女キャラ次第だから

沢山いる女キャラの中の誰か一人でも刺さればユーザーはそれでお金を落としたりする訳だけど、乙女ゲー根本的な発想からして全く違うようなので。

疑似恋愛というよりは男女カプとして楽しむと主張しているようだけど、女キャラが固定されている時点で実質一カプしか選択肢がないのと同じだし

ライバルの悪役令嬢も出てこないのならばサブキャラ同士のカップルも成立しないため、複数カプもの少女漫画よりも幅は狭い。

そりゃあ広がりようがないと思う。


まあこの人が特殊タイプであって、実際は主人公キャラになんぞ特に興味を持たずに乙女ゲープレイするって人も多いのかもしれないが。

  • ギャルゲーも主人公のキャラ像はアニメ化すると重要 キミキスは大量のヒロインの恋愛パートをやりたいがハーレムも嫌だからと主人公を複数用意して男AはヒロインAを担当、男Bは~っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん