2024-10-04

よく、女性経済力があって一人で生きていけるから結婚しなくなったとか、離婚やすくなったとか言われるけれど、

個人的には全くピンと来ない。

それって本当の意味での理由にはなってないよなあと思う

女性経済力があっても結婚したければ結婚するし、離婚したくなければ離婚しないでしょ。

ていうか、少なくとも現代日本においては結婚って娯楽でしょ?好きな人ができて、恋愛して、その人と一緒にいたいと思うからするもの。娯楽だよ。そして娯楽には時間的金銭的余裕が必要

から女性経済力が「ない」のは結婚できない理由になっているが、「ある」事は全然結婚しない理由になってなくない?と思う。

結婚ペット推し活に言い換えてみたら、変だとは思わないだろうか?女性経済力が「ある」からペットを買わない、経済力が「ある」から推し活をしない、……と言われたら違和感いか

女性経済力がある事は、結婚しないorしても離婚する理由にはなってない。結婚「しなくてもいい」事は、「しない」事を意味しない。

経済力があって、結婚しようと思えば出来るような女性が、にも関わらず結婚していないのは単に、魅力的な男性出会えてないからでしょ。

で、実際には経済力のある女性ほど、魅力的な男性出会える可能性も高い。その結果婚姻率も高くなる……と考えた方が自然だよ。

実際自分が見た限りでは大企業正社員や、大学教授医者弁護士といった専門職女性は大抵結婚してるしなー。周りにまともな男性が多いからだと思う。

  • 結婚は、時間的金銭的余裕が必要な娯楽ではない

  • 女に金があるほど結婚せず金がないほど結婚してることは統計データで出てるので お前の言ってることはお前のクソ狭い世界の中の認識でしかないことを理解してください

  • 女にとって強オス相手の結婚ならともかくそうではない凡オスとの結婚はただのやりたくない義務だったということ 一部の強メスだけが贅沢品としての結婚が出来るがそれ以外は必要に...

  • 女性医師の未婚化問題って今結構取り沙汰されてるでしょ 知らないの?

  • 四方八方からボコボコに論破されてて草

  • 高学歴、高年収、資格持ちの女性ほど結婚しないよ なぜなら女性は下方婚しないので

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん