2024-10-04

夢と現実混同する夫

結婚してから一緒に住み始めた夫。

夢と現実混同するときがあって困っている。

具体的には、4時とか3時とかにいきなり声をかけられて、何やと思って起きたら「大丈夫?」って。

こっちとしては安眠妨害されてまったく大丈夫ではないんだが、夫曰く、「『お腹が痛い』って痛がってたから」と。

前には4時とか5時に「ごめんね」と大きな声で謝ってきた。

その声で起きてなんのことかわからず聞いたら「直前まで私が怒っていたから」という。

仕事で疲れていて睡眠時間を最低限でも確保したいときに起こされたときはさすがに優しい対応できなくて「寝てるんだけど」と答えたら逆ギレされた。

こんなことを積み重ねておかしいなと思って、

私が寝言で何か言ってるのかもと疑ったが、

ある日起きてるけど目をつぶっていたときにも同じことを繰り返してきた。

声をかけてくる直前まで夫は軽くいびきかいていたので、相手が寝ていて、覚醒と同時にこちらに声をかけていることがわかった。

そしてあるとき4時に起こされたときに「夢だよ」と答えたら「そうかも」と言っていた。そうかもじゃねえよ。そうだよ。

で、寝ているときには起こさないでくれと頼んだのにまた繰り返す。

私も二度寝できれば良いんだけど一度起きたら寝付けないタイプなので睡眠不足で困っていた。

数回繰り返したとき、本人は夢を現実だと思い込んでるから起こした意識がないことに気づいて、

「君は夢と現実混同させる特性がある」

と伝えた。本人もそうかもと納得していた。

ただ、その認識があっても、また今日4時に起こしてきた。

私が泣いてる夢を見て、泣いていると思って心配たから声をかけたらしい。

これ本当にどうしたらいいんだろ。

寝室分けようと提案したらひどく落ち込まれて「ごめんなさい」を繰り返して話にならなかった。

君を責めてるわけではなくて改善案提案だと言っても、自分拒否されたと感じてしまうようだ。

声をかける前に夢だと疑ってくれ、と伝えているが治る気配がない。 

眠いし辛い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん