2024-10-03

焼きそば弁当の話

厳密にいえば「やきそば弁当」なんだけど

ふと思うときはある

スープがついてきただけで弁当を名乗る姿勢が随分と強気だなあって

カップの形状が弁当箱に似てる」ってのが名前の由来だっていう話もあるけど

いずれにしろだよ

まあ弁当ルーツ的なこと踏まえると別に間違っちゃいないんだけどさ

間違っちゃいないんだけどって話じゃん

現代でわざわざ弁当を名乗る以上は多少の体裁はあったほうがよくて

その「体裁」をスープで乗り切るには気持ちの強さがいるよねっていう

そう感じてしまうのは自分価値基準海苔弁にあるからなんだろうな

弁当チェーン店とかで出してる海苔弁ね

あれが自分の中でのラインになってる気がする

弁当屋であの焼きそば弁当出されたらと思うとさ

強気とかそういう次元で済まない気がする

まあ「(その場においては)これくらいでもいい」っていうのはある

例えばミスドうどんとか

素麵で使うような汁でうどん食ってる感覚になるんだけど

アレをありがたがる人の気持ちも分かるというか

ドーナツ屋だからこそ成立してる味」っていうのかな

うどん屋みたいな出汁匂いプンプンさせられても困るしね

そういえば最近ドミノピザ弁当が出たっけ

厳密にいえば「ピザBENTO」なんだけど

あれはむしろ弱気にすら感じる

いや弱気というか「へりくだってる」ように見える

最近スーパーの総菜コーナーにピザとか普通にあって

クオリティだけなら大差なくて値段は数百円

からドミノピザとかで買う人はコスパとか二の次だと思うんだよ

俺たちは弁当じゃないんだっていう矜持はもってほしいよね

うーん何の話してんだ

まあ心だけでも強気にいきたいよね弁当食うならさ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん