2024-09-30

注意書きの多い銭湯

フラッと入った銭湯、あらゆるところに「◯◯はご遠慮ください」と書かれた紙がベタベタ貼ってあってギョッとした。黙浴とか刺青タトゥーお断りとか泥酔した人は駄目とか、湯船にタオルをつけるなとかならまぁわかる。

子供を騒がせると出禁タバコを吸うと出禁、水風呂子供を入れるな、子供は1人で湯船に入るな、サウナ高校生未満が入るな、掛け湯をして体を洗ってから湯船に入れ、体を洗うというのはそこの洗い場で洗うことを指す、ゲームSNS動画視聴電話メールを含むスマホ操作一切禁止エトセトラエトセトラで、壁一面埋まっていた。何かあれば浴場入り口にある緊急呼び出しボタンを使ってください!!!と力強く書かれていた。

いや、わかる。わかるよ。言いたいことはわかるよ。でもこれ言わないとわかんないやつしか来ないのかここ!?治安悪すぎんか!?

今まで行った温泉銭湯の中には小学生未満、中学生未満お断り施設はあった。お断りしていたからこそその施設は静かで清潔で、大人だけの空間だった。しかしここの脱衣所に貼られている、うちの銭湯子連れに優しいです、の文章が悲しいぜ。皆様癒されにきておりますのでどうかお静かに願いますと書かれていたがとても癒される気分ではない。

肝心の風呂は信じられないくらいぬるかった。マジでなんだったんだろうか。週末とは思えんレベルの人の少なさだったし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん