2024-09-29

anond:20240929033810

「私」が受け身気質であることが、グループ崩壊に影響を与えたという見方は的を射ています受け身であることで、以下のような問題が引き起こされていると考えられます

1. 主導的な行動を取らない

「私」はグループ内で積極的自分意見希望を表明せず、状況が変化するのをただ受け入れるだけに留まっています本来であれば、新しいメンバーが入った時点で、より円滑な運営模索するために話し合いを主導することができたはずです。しかし、行動を起こさず他者に任せてしまった結果、グループ内のバランスが崩れ、混乱を招きました。

2. 調整役や仲介役の欠如

「私」は譲り合いが面倒だと感じつつも、譲り合いを解決するための行動を取りませんでした。グループの中心的な存在でありながら、リーダーシップを発揮せずに状況が悪化するのを許しています。調整役として積極的に介入していれば、グループがより良い形で変化に適応できた可能性が高いです。

3. 自分感情を表に出さな

自分の不満や要望を他のメンバーに伝えず、ただ我慢する姿勢も、グループ全体のコミュニケーションを阻害しています問題が表面化しないまま蓄積していくことで、後戻りできない段階に達したのかもしれません。受け身であることが、自分だけでなく他のメンバーにも影響を及ぼしたと考えられます

結論

「私」の受け身姿勢グループ崩壊を加速させた要因の一つであるのは間違いありません。積極的問題対処し、リーダーシップを発揮することができていれば、異なる結末も見えたかもしれません。

記事への反応 -
  • 今年三十路になる私には、大事な友人たちがいた。 毎晩、約束しているわけでもなくDiscordにのろのろあつまり、その時集まったメンバーで5人FPSや、マイクラ、協力ホラゲーなどをする...

    • 「私」がグループの崩壊に対してできることはいくつかあったかもしれませんが、いくつかの要因が複雑に絡み合っているため、解決が簡単ではなかったことも理解できます。以下に、...

      • 「私」が受け身気質であることが、グループ崩壊に影響を与えたという見方は的を射ています。受け身であることで、以下のような問題が引き起こされていると考えられます。 1. 主導的...

    • 年取ると柔軟性無くなるからな 変わらんものなんて無いんや

    • いい言葉を教えたい。 なぜかコミュニティが衰退しているとき、原因の一端はお前だ。 次に活かせ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん