2024-09-28

2024年前期の朝ドラの印象

良い面も悪い面も色々あったと思っている。

前者の一つとして、現時点でも解決していないことをあれだけ意識的ストーリー上に盛り込み、明確に「問題」として示したのはあまり朝ドラの例に多くはないのではないか解決していないために、ストーリー上「この人たちはこうした」程度のふわっとしたところにおさめてしまうことは、まぁ悪い面と言えば悪い面だと思うけど、現実的なところではという印象。

悪い面というか個人的に気になっていたこなのだが、制作側の個人アカウントで本編の補足をやるようになってたことが1番嫌だった。しかもそれを聞くとストーリー上の微妙唐突さがなくなるという微妙な補足っぷりが嫌だった。

シナリオ集にあるとか演出の都合で削ったとかじゃなくて、あの枠で納めてほしかった。15分〜半年の中で描ける形にしてほしかった。

正直旧Twitterで補足するくらいなら唐突だなと感じたままの方がよかったくらいで、それに気付いてからアカウントを見るのを止めた。

考証担当とかが事件裁判解説とか時代背景の補足をしてくれる分には気にならなかったので、当然こちらの印象の問題も大きい。

題材やモデルになった方が悪かったとは思わないし、シナリオ集等が悪いとも思わない。それはそれとして、もう少しなんとかできなかったのだろうかと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん