2024-09-23

「弱い人を助けるための政治はもう終わりにして、弱い人が生まれない社会を作る」

テレビでちょろっと見たけど、すげえ事言ったなって思った

弱者を助けるための政治をやめるってのはわかりやす

要は社会福祉政策をやめましょうってことだ

財政規律大事から

問題は、もう一方の「弱い人が生まれない社会」とは何ぞやということだ

普通に考えて無理な話なのだが、それはしばしば、弱者弱者性を否認することで達成されたことになる

あなたは貧者だが弱者ではない。運が無いか無能か、怠け者なのだ」という類の、いわゆる自己責任論だ

それ以外のことをしようとするならば、それは「弱い人を助けるための政治」になってしまうのだから、「弱い人が生まれない社会」とはそのように実現されるのだろう

労働組合支持団体に持つため雇用問題では不徹底なものになると思われるが、小泉政権から始まった新自由主義経済政策に対する国民の反発に乗っかり、森首相に対する国民侮蔑感情に乗っかって遂には政権を取るに至った民主党の後裔たる立憲民主党政権奪還のために掲げたのが新自由主義というのは皮肉というほかない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん