2024-09-15

書きかけの小説が見つかったので晒す

「なんだって!!?」

 クリーニング屋の息子であり僕の友人であるロバートダウニーJr.からその話を聞いたとき、僕は我が耳を疑った。

「今度、新しいお祭りを始めんだ。良かったら帰ってこいよ」とロバートダウニーJr.はエッジの利いた訛り言葉で話し、どんなお祭り? と僕が尋ねるとロバートダウニーJr.は夏の熱風に当てられたかのような「ふふぅん!」という鼻息を聞かせ、それからスマートフォン祭りだ」と言った。

 僕の故郷は過疎が進んだ限界集落で、"集"という言葉を用いるのが憚られるほど毎年人が減っており若者は逃げ出すような、そんな場所だ。

 かくいう僕も脱走した若者の一人であり、しかし"スマートフォン祭り"なるものが気になり(ネットで調べてもまるで出てこない。情報ゼロだ)、今夏は久々に帰省することにした。

 着いたのはちょうどお祭りの当日、その昼間だった。夕方から始まる祭りに備え、ロバートダウニーJr.に会おうとクリーニング屋に向かいながらぶらぶら村の中を歩いていると、見慣れないオブジェクトが目に入った。

 この村にはひとつだけ特に大きな広場があり、どうやらそこに何がある。僕はドリンクバー好奇心猜疑心ミックスしたジュースを飲むような心地でその広場に向かった。

 は…? なんだこれ…?

 そこにはモニターを模したような巨大な石像があり、「ほっほっほ、驚いたかのぉ、よし坊」と声をかけられ振り替えると村長が居た。

 僕は挨拶するのも忘れて「なんだよこれは!?」と尋ねた。

 村長はニタァ…と笑って「すまーとふぉん、じゃよ」と得意気に言った。僕は絶句した。いやこれiPadだよね?

 喉元まで出かかった言葉を飲み込むと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん