2024-09-03

女性だけどボランティアどう?

秋に少し時間ができそうなので石川県災害ボランティアに参加できるかもと思って情報収集を始めた。が、県のボランティアセンター募集枠は各エリアで数十人程度しかなく、基本的にはすぐに満員になる様子。あとは民間ボランティアキャンプがちらほら。ボランティアとして行く時点で満足な寝床がないことは覚悟してたけど、民間かつキャンプとなると身の安全に若干の不安を覚える…。

 

そもそも公式ボランティア募集枠が少ないのなら人は充分足りているのかとも思うけど、年明けから報道を見るにそうとも言えなさそうな予感もあり、どうするべきか迷い始めてしまった。

酷暑被災家屋の片付け、ボランティアは「ヒーロー」…常連男性「ここでしか得られないものがある」 : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/national/20240827-OYT1T50170/

 

人が足りてないなら気軽に参加してもいいなと思ってたけど、女が中途半端気持ちで参加したら逆に足手纏いになりそう。石川県にゆかりがあったからなにか力になりたいと思ったけど、普通に募金観光に回す方がいいのかな。率直な意見を聞きたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん