2024-08-27

熊本ヤバい

普通科廃止して熊本介護土木とか底辺収入職につく高層若者量産したいってこと?

https://news.yahoo.co.jp/articles/90269c6f6250c00a514fb54c52e39217dcb12394

就職を選んだ高校生のうち66.1%しか熊本就職せず若者が県外流出し、建築土木・測量技術者介護サービス職など、幅広い分野で人材不足

熊本県知事

「私の心の中の長年の持論が証明された。逆をみると足りていてどうしようもないのが、一般事務とかは、要はいらないんですよ。そういう若者を育てちゃいけないんですよ、僕らは。教育長過激な言い方だけど、普通科なんかいらないと僕は思っているのね」

一般事務は全部AIが代行する。これから必要なのはエッセンシャルワーカーだ」

「これから時代に本当に必要産業を、今の求職者希望していない。非常に未来を見据えたうえでのミスマッチ事務職はもういらないですよ。すぐに解消できる話にはならないかもしれないですけど、 一つでも多くの良い事例を見つけて、熊本で働こうという気運を高めていきたい」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん