2024-08-27

まれ格差

少なくとも自分の周りでは、親の格 = 子供の格が9割5分ぐらい成立する。

この日本という社会で親の格を超える「ステップアップ」は努力可能だと思うが、下剋上は相当困難だと思う。

自分卒業した田舎地元の中高友達のインスタを見ると、当時からお金持ち(=親がお金持ち)だった人は高級飲食店で飲み食いしてるし、当時からイケメン美女だった人はモデルとかそういう職に就いている。

自分自身は大学院まで行かせてもらって大企業就職出来たが、それも大学に行かせてもらうだけのお金大学院まで行かせてもらう時間的な余裕、上京という選択肢を与えてくれた親の影響が大きい。

(地元には、そもそも東京=別世界なので上京自体夢物語だった人も多数いる。)

起業して一発逆転? そんな本を出した人の略歴を調べると東京まれ東京育ちだったり、何故か親がお金を準備して何回も失敗出来る環境が整っている。

当たるまで打つことが出来る人は当てることが出来る。至極当然の論理だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん