2024-08-14

育休に協力してくれた人たちにも報酬必要だと思う

弊社には結構から育休制度がある。

もちろん、俺も子供まれときに利用したのだが、制度としてかなり不公平じゃないか最近気づいた。

利用する側はメリットしかないんだけど、残された側には何のインセンティブもない。

というのも、最近出産時期が重なった関係で育休社員が同時に発生してしまった。

でも、すぐに人を補填できるわけじゃないから、まぁちょっと小忙しくなるわけだ。

人間心理的に「あいつらのせいで……」と思ってしまう人もいるだろう。

これは心が狭いとか、そういう話じゃない。本当にそうなんだから仕方ない。

からこそ、穴を埋めながら業務継続した部署には何かしらの報酬必要だと思う。

一時金を配布したり、特別休暇を付与したり、やり方はいくらでもある。

正直、育休中に支払われる給料を受け取るのはかなり罪悪感があったし、なんなら俺の給料を皆に分けてくれとも思った。

働いてないのに給料を貰った以上、戻ったらちゃん仕事しないといけないっていうプレッシャーがなんとも不愉快

共働き夫婦なら、互いの育休中の給料を減らされてもなんてことない。実際、金を使ってる暇なんてなかった。

いまは子供を欲しがらない人も珍しくない訳だし、協力してくれた職場にも何かしらのインセンティブはあってもいいと思う。

  • この増田は次の記事を参考に作成されました:https://togetter.com/li/2417831

  • お前も育休とれはお互い様だろ

  • 次世代を生み出さずただの日本社会の負債に成り下がる未来しかない連中をなぜ助ける必要があるのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん