2024-08-05

anond:20240804124434

AIからダメってことではなくて、十分な科学裏付けもなく診断システムとして無邪気に公開しちゃうのは医学倫理的にアウトって話なんだけど、

元増田や一部のブクマーがそれを理解できてないのを見ると、教育格差って怖いなあと思った

質的にいうと「虫の驚異的な嗅覚反応を使って尿から癌を診断できます」、って類のものと一緒で、虫をAI、癌を自閉症に置き換えてもらえれば、そのマズさが伝わると思う

医学の基礎研究範疇になるということを理解した上で、個人研究として勝手にやるのであれば全然OKだとは思う

ただその結果を一般公開するのであれば、実験計画書やエビデンスを示せないと誰も相手にしないよ(つまり論文出すか特許取れってこと)

  • 横だが、俺も趣味でモデル作ってひっそりgithubに載せてたらどっかの院生にメインツールみたいな扱いで採用されちゃってさぁ、さすがの俺もこれはお遊びツールですって弁明したね

    • ちゃんと評価した上で叩き台として使うならなんの問題もないのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん