2024-07-27

面談の振り返り

所感をまとめておく。

  • 録音を文字起こし
    • なんか言いたいことがスパッと言えてないな。。
    • ぐちゃぐちゃになってる。
  • 結論を先に言うとか無理なんだよね。結論を探そうとすると思考収束しない。
    • → 押し黙る
    • → それでは困るので、とりあえず喋りはじめる。
    • → 支離滅裂になる。
  • 話してる最中に思いつたことをポンポンあとづけて喋ってる。
    • その時は伝えたいことを補強して喋ってるつもりが、聞いてる方は本筋からずれてるように感じられて、何話しているのかわからなくなる。
    • 文章ならなんとか書ける。
      • 書きながら前に書いたことを直したり、全体の帳尻合わせたり調整できるから。それを頭の中でやりきって、完成した文章を口から吐くのは難しい。。
  • これは気をつけて、意識して訓練すればどうにかなる代物なのか?
  • 考えてきたこと、言いたいことが全部言えるわけではない。全部伝えられなかったか面談が失敗だったということにはならない。
    • → じゃぁ、成功だったのか?さっぱりわからない。その時点で求められるレベルに達していないんじゃ。。
  • この面談毎年延々と続くのかな。。
    • 狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待することである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん