2024-07-15

ホームレスの方の入店

カフェモーニングを食べていたら、明らかにホームレスの方が入店をされた。

店内はほどよく空いており、店員研修生バッジをつけていた)は人数を確認すると、空いている席どうぞ〜と声をかけて、

そのホームレスの方は私の席から3mくらいのところに座った。

私が座っていた席から入口がよく見えるので、正直なところ「おいおい...入れるのか...」と思っていた。

申し訳ないが服装からホームレスなのは明らかであり、案の定その方が席につくとこちらにまで悪臭が漂ってきた。

食事はほぼ終わっていたので、もう少しゆっくりたかった気持ちはあるものの、すぐに荷物をまとめて私はレジに向かった。

私の他にも何名かが急ぐようにレジに向かっていた。ホームレスの隣の席の方はまさに食事がきたところであり、こんな状況じゃ食べれないだろう...と私は勝手に感じていた。

レジ会計を待っていると、店長らしき方が退店を促しており、ホームレスの方の怒号?が聞こえたがその割にはすぐに退店をした。

ホームレスを入れてしまった研修生は、全然関係ないレジ対応で戸惑っており、その姿をみて、ホームレスを入れてしまうことに対する不満や

とはいえ、(特に研修生には)ハードルの高い対応でもありそうだよなぁといったモヤモヤを抱えていた。

会計を終えて悪臭の残る店を後にすると、ホームレスの方が足を引きずりながら前を歩いていた。

その姿をみて、この人はこの後どこで何をするのだろう、飯食えるのだろうか、とまた別のモヤモヤを感じてしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん