2024-07-11

政治屋定義

政治屋定義

政治のための政治を行う

党利党略

自分第一

それらを言っている者

やっている者

なんか、これを「定義だ」という人が多くて辟易する


ウサギを考えて欲しい

ウサギ定義

ウサギ

とかアリエナイですよね。

じゃこれはどうです

ウサギ定義

哺乳類

四本足

これだとウサギ以外が混じっちゃう

これならどうだ

ウサギ定義

哺乳類

四本足

耳が長い

白い

目が赤い

今度は白くないウサギが外れちゃう

象って何?

キリンって何?

定義って難しい、子育てするとそれを実感する

そう考えた時に政治屋ってなんだ?という話

ある人は言う「簡単だろ、政治のための政治を行う人や、党利党略で動く人、自分第一の人だよ、石丸さんが定義したろww」と

ちょっと待って欲しい

それはウサギ定義ウサギと変わらないんじゃないの?

候補者Aを政治屋と呼ぶとき、それを「政治のための政治を行ったから」とだけ言うなら、それは「あれはウサギウサギから」と言ってるだけ

政治のための政治とは何ぞやが本来決めるべき事よね

その中には石丸氏が踏み込んだ領域があるかもしれない、とすれば政治屋政治家の違い、政治のための政治かどうかの境界というのは、そこでの切断にこそ現れる

半笑いで「はぁwwもう定義してますよwww」じゃないですよね

仮に、自分がやることは政治屋所業じゃないとした定義で、だから僕は政治屋じゃないんですとか言われてもって感じじゃないですか

きっと石丸氏は政治屋の具体的な言及をしないと思うんですよね

寝てるのが映像に残ってるとか、そういうレベル事象が発生して、初めて事後諸葛亮として、政治屋認定糾弾を行う

あのインタビューのヤバさは、会話が噛み合わないとかそう言う事ではなくて

自分の前提を絶対とした会話しかしようとしない事にあるんだ

それも自分が言いたいことを忖度しているかどうかを「きちんと調べてきているか」みたいに言ってしまうように感じる


他人と話すときには「YES/NOで答えられますよね、YES/NOで答えてください」とか言ってしまうのに

自分がそれをされる事には、多分耐えられない

例えば政治屋って誰ですか?その人が政治屋判断されるのはなぜですか?と聞かれていたら、彼は答えたんだろうか?

何かの番組に呼ばれて、【自分他人にしたような】(詰問動画はたくさん残ってる)そういうクイズ大会に晒された時

彼はそれに応えるだろうか

政治屋とはなんぞや

  • 政治屋とはなんぞや シンプルに「俺が認める以外の政治に関わる人間全部」でいいんじゃない?どうせ何も考えてないと思うよ、そう言う言葉を軽く使う奴は。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん