2024-06-12

anond:20240612053805

丁寧な返答ありがとう

増田氏はあの母親理解できないから恐れ、共感する母親たちや世間がみんな異常者に見えて恐れ憤りを感じているのではないだろうか。

俺の根底にある感情言語化してくれてありがとう

くその通りです。

正直なところ、俺は母親っていう存在を恐ろしく感じはじめてる。

大袈裟表現だけど、道ですれ違う母子もそうなるのかもと考えたら本当に恐ろしいし、そんなことはあってはならないと思う。

から俺は世の母親からもっと犯人に対しても同情する声に対しても強く批判する声を出して欲しい。

我が子を殺すなんてあってはならない、そんな酷いことができてたまるか、そんな無責任な事ができるか、馬鹿にするな、って声を母親からもっと挙げて欲しい。

そういう意味だと、母親信仰だったのは俺の方で、俺の主張はただの感情論に近いものだったかもしれない。

俺は育児経験がないせいかまだ視野が狭いのかも。

ここまでお付き合いありがとう

自分の考えを整理するのにもう少し時間がかかりそう。

  • まあそれはそうなんだけど 腹を立てるばっかりでその母親は頭のおかしい奴だから同情する余地なしってなっちゃうと 同じような事件が自分や周りに起こった時に対処できないじゃん…...

    • あなたみたいに子育てを頑張ってる人には心から敬意を表するよ。 だけど、子供に手をかけてしまった人に同情なんてしてたら、子殺しのハードルが下がってしまわない? 重要なのは事...

      • 同情することで一体そこでなにが起こったのか?っていうのを想像する手がかりになると思うんだよ。 自分と全く異質の存在がやったんだって思うと、何か普通には起こり得ない特別な...

        • 言ってる事は理解できるし、殊勝な考えだと思う。 たけど今回みたいな母親の子殺し以外の事件でも同じ主張ができるだろうか? 例えば、我が子じゃなくて見ず知らずの子供3人を締め...

          • 私はそれが異常者だからだって決めることが1番その本質を見誤る要因になりうるのではと思う。 私たちは誰でもその異常者になりうるのだって思うことが、防犯やそういう追い詰められ...

            • 丁寧な返答ありがとう。 増田氏はあの母親を理解できないから恐れ、共感する母親たちや世間がみんな異常者に見えて恐れ憤りを感じているのではないだろうか。 俺が根底にある感...

        • まあその考え自体は素晴らしいと思うが、 それを言うなら甲府2人殺害放火事件や秋葉原無差別殺傷事件だってもっと 加害者に同情されるべき点もあると思うわ、

          • そうだね、全ての事件にはいろんな人のいろんな事情が関わってるわけで、それを紐解くと罪の重さは変わらないものの、自分が同じ状況に置かれたらそうなってしまうかもしれないっ...

            • でもそうやって事件を俯瞰的に考えれるって事は 加害者に同情的な人間だと思ってるわ。 本当に全ての事件を加害者被害者それぞれの事情を 考えれる人間なら文句はない。 けど、元増...

              • キモいっていうかそういう子供の痛ましい事件は足がすくむし、ましてや自分がその加害者になったらって思うとちょっと胸が苦しくなるくらいに戦慄する。 だから何があってそこまで...

                • 子殺しに「キモい」と言う表現を使ってるのは 所謂ツイフェミみたいな人達に対する意趣返しだろう 別の例を出すと 頂き女子りりちゃんの事件でも、こういう一部の人は 加害者に同情...

                  • まあ確かに他人事のように娯楽としてああだこうだ適当なこと言う人はいるよね… りりちゃんの件はごめん、ちょっとむしろあの落ち着きっぷりが面白くなっちゃっててなんかあんまり...

                    • まあそこに至るまでにはなんか色々あったのかな…って思いを馳せることはあるかな。 どういう経緯でああいう子ができあがったのか、そこまで詳しい情報がないし全くの想像しかで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん