閉め切った会場に人を集め、日用品などをただ同然で配って雰囲気を盛り上げた後、冷静な判断ができなくなった来場者に高額な商品を契約させる手口です。この手口に遭い、商品を購入し続けた結果、老後のための貯蓄を取り崩したり、保険を解約する状況になるまで追い込まれたりしている例がみられます。
高齢者がこうした会場に出向く背景には、健康への不安、経済的不安、日常的な寂しさ等があるといわれています。SF商法の販売員は、来場者に思いやりのある発言や親切な態度で接し、面白い話をして楽しませるなど、高齢者の心理を巧みに利用して信頼関係を作るため、周囲や本人が被害に気付いても解決は簡単ではありません。なかには被害に遭ったことにすら気づいていない高齢者もいます。
国民生活センター : https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2019_13.html
高齢者じゃなくても様々な不安や寂しさ等がある人は多いから同じ手口が機能するはず。
しかもキャバクラやホストはアルコールや恋愛感情のハックや推しの順位競争があるから冷静な判断を出来なくさせる効果は普通の催眠商法よりあるんじゃね?