あなたが述べている問題は、ソーシャルメディアのプラットフォームにおける「可視性」と「相互性」の問題ですね。新規ユーザーが参加したとき、彼らが発信する情報は、フォロワーが少ないためにほとんど見られません。また、有名なアカウントは数が多すぎて、個々のフォロワーに対応することは難しいです。
その結果、ユーザーは自分の声が聞こえるように、無差別に多くのアカウントをフォローし始めます。しかし、これは結果的にソーシャルメディアの使用目的を変えてしまいます。元々は興味のある情報を追求するためのものが、承認欲求を満たすためのものになってしまいます。
この問題を解決するためには、ソーシャルメディアのプラットフォーム自体が、新規ユーザーや少数のフォロワーを持つユーザーの声を増幅する仕組みを持つことが重要です。また、ユーザー自身も、自分の興味や価値観に基づいてコミュニティを形成し、質の高いインタラクションを追求することが求められます。
それが実現すれば、ソーシャルメディアはただの「承認の場」ではなく、「情報交換の場」や「コミュニティの場」としての役割を果たすことができるでしょう。それが真の「居場所」になると私は思います。どう思いますか?
ネットには居場所がない。なぜなのか。 まずXを新規登録したところをイメージしよう。興味のあるトピックとアカウントをフォローして、フォロワーゼロの状態である。 興味のあるア...
あなたが述べている問題は、ソーシャルメディアのプラットフォームにおける「可視性」と「相互性」の問題ですね。新規ユーザーが参加したとき、彼らが発信する情報は、フォロワー...