2024-05-11

みんながまともな生活してるのがこわい。なんでまともな生活を続けて飽きないのかこわい。はやく死にたくなったりしないのかな。長生きしたくない。毎日が同じだから。どこへ行ってもなにを見てもなんかもうこれ以上の劇的な体験とか感動とかってないかなと思う。寿命短くていい。asdだかadhdだったか、刺激に疎いのだという。だから劇的な刺激を求めてしまうし日々の変化を求めるけど変わり続ける日々なんてないよ。配偶者が、子どもが生まれて変わった。「一番大切なもの家族」だとか「家族を守らなきゃだから」という。普通感覚だと思う。だけど私は「一番大切なもの家族」とか「守らなきゃ」とか思ってほしくない。自分のことを一番大事にしてほしい。なぜなら私は自分のことが一番大事から一方的に、「家族が一番大事なんだよ」とか言われるのこわい。両親が離婚しているからなのか、世の中には離婚なんて絶対しちゃだめって価値観の人もいるけれど、私は離婚という選択肢がけっこう身近にあって、だから結婚するときもうまくいかなかったら別れたらいいかと思っていた。でもそれが理解されない。いつか私が「離婚したらいいしね」みたいなことを言ったらそんなこと生涯言わないでくれみたいなこと言われてめちゃくちゃしんどくなった。離婚という選択肢があるからこそ安心して結婚することができる、いつか死が来るからいま生きることができる。ちがうのか?長生きしなくていいやって思っちゃう。たとえ子どもがいても子どものために長生きしなくちゃとか思わない、それなりの責任はもちろん果たしたいと思っているけど。でもはやく死んでもいいやみたいなこと言うのも微妙な顔をされる。まあ気持ちはわからなくもないが、わたしの早く死んでもいい気持ちに口を出さないでくれとも思う。気が狂うほどまともな日常って誰が歌ってたんだっけと思って歌詞を調べたらBUMP OF CHICKENで懐かしかった。なんか考えてたけど忘れた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん