2024-04-14

オタクコンテンツの主要キャラが10代20代ばかりなせいでなんだか疲れてきた

主要キャラが30代40代オタクコンテンツが少なすぎる。

こう言うと即座に「ハンチョウおっさん異世界フリーレンパーティーの平均年齢は数百歳!」みたいな言葉が返ってくるんだが、俺が言いたいのはなんだかんだ全体の9割が主人公10代20代じゃねえかって話であって100%そうだとは言ってないわけだよ。

1割残ってるんだからそういうのを読めばいいだろって話も違っていてな、俺は主人公が10代だからって理由だけで面白いコンテンツを避けるような間抜け差別主義者になりたくないわけだ。

まあ商業的な理由としてキャラクターの性的な魅力によってファンを獲得しようという意図が絡むとどうしても主要人物を売れ筋の年齢で固めたくなる気持ちは分かるんだがなあ。

というかな、おっさんおばちゃん物語の主役として活躍することを作者のおさおばジジババさえ諦めている感じなのが気に食わないのだなあ。

主人公フレッシュ若者であるべきであり、中高年はそれを支えるサブキャラであるべきという凝り固まった発想、若年至上主義と言わんばかりの価値観を感じてしまう。

そういうのにな、そういうに当てられて疲れてしまうわけだよ。

俺が若者主人公漫画を読むことをやめれば解決するという話ではなくてな、ドラマの主役は若者を基本とすべきという価値観世界が包まれているのを感じることでチクチクと消耗していくのだな。

  • いっそのこと書く側に回るのはどうよ? 文章読みやすいし向いてそう オタクコンテンツ代表のSF小説は30〜の主人公は珍しくないしさ

  • オタク系のアニメや漫画しか見てないから「世の中には若者がメインキャラの作品しかない」みたいな感覚になる 若者向けのジャンルなんだから若者が出てくるのは当たり前だし、そう...

  • ひきこもり?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん