2024-03-15

発達障がいや特性といえば何でも許されると思うなよ

ADHDアスペの中でも人に迷惑をかけたり、暴言を吐いても平然としている人種

めちゃくちゃ自分特性を気にして溶け込もうとしてる人達がいるのも知ってる。けど、同じくらいかそれ以上に特性による加害性を発揮して人に迷惑をかけている人達もいる。

人の気持ちが分からいか暴言を吐いていいのか、衝動性や多動性があるからしかけておきながら途中でスマホを見るのか。

普段職場しか会わないから!と割り切ってはいるが最高に不快だし疲れる。こうした特性の人々にかなり振り回されたし、大分慣れてはきたがやはりしんどい自覚はしても改善しないなら何の意味もないと思う。それが自分上司やら上の人々なら尚更しんどい

やっぱり、診断が早期にされるお陰で名前がつくようになっただけで昔から特性持ちは沢山いる気がする。申し訳ないが親と同じくらいの年齢の人間とは思えないような言動に驚いた。自分の非を認めず、必ずこちらが悪かのような言い方は頭がおかしくなるのも道理である。だが、我々取り巻く人間は「そういう特性から」といって受容しなければいけない。何故なら言っても治るものではないし、本人も指摘されても困るからだ。思えば、学生時代に「自分は人を加害するがいざ指摘・非難されると落ち込みが酷い」みたいな人種がいたが似たような感じなのだろう。本人も苦しんでいるのは理解は出来るが、その通った道に病休退職者の屍の山があるので何とも微妙気持ちである。世の中本当にままならない。と言いつつも最後は題に帰結する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん