2024-03-09

俺に子供が生まれて2ヶ月が過ぎたが育休を取って正解だった。

夫婦子育てしてるんだけどさ。

これ、ワンオペなら病んで当然だわ。

そう思った理由を書く。


出産方法に致命的なバグがある

もうすぐ産まれると言われて分娩室の外で待ってたら

「いーーたあーあいいいい」って嫁の絶叫が聞こえてビビった。

後で聞いたら、「出産とき股(会陰)がブチブチ裂けた」んだってさ。

こわすぎワロタ

から出産直後の嫁が選べるコマンドは「寝る」と「授乳する」だけ。

俺の嫁だけかな?と思って調べたら、会陰が割けるのは割とデフォらしい。

割けるのを回避するために、ハサミで切る人もいるんだって

クソ仕様にも程がある。


最初の1ヶ月は嫁さんがステータス異常

嫁は帰宅して1週間は寝たきりだった。

2週目から少し歩くようになったけど、歩くたびに体力すっげえ減るのよ。

「演技か?」ってぐらい息を切らして蹲るのよ。

歩くとRPGの毒沼みたいな感じでダメージが入るらしい。

座ると股が割けてるから円座クッション使っても痛いんだって

これで赤子の世話とか無理ゲーにも程がある。


③悪性悪寒こわい

②と重なるんだけど「悪性悪寒」ってやつがヤバかった。

2週目ぐらいに突然、嫁が「寒い」と言ってガタガタ震えて倒れた。

顔見たら、真っ青。唇の色も紫。

慌てて嫁をベッドに放り込んで、湯たんぽ作って、エアコンMAXにして、なんとか乗り切った。

30分ぐらいずっと「寒い」「寒い」と呟いてた。

俺は汗だらだら流してクッソ暑い部屋なのにさ。

このイベント複数回しか不定期に発生した。


④赤子の進化に対抗しなければいけない

赤子は日々進化してるけど、特に3週目あたりの変化はヤバかった。

もうね、昼夜逆転で夜になったら泣くのよ。

抱っこしたら泣き止んでくれたから、俺がずーっと抱っこして嫁は寝かせてた。

黄昏泣き」って言うんだってさ。


相談相手、話し相手がいた方が良い

なんでもいいのよ。

「ウ〇コくさすぎ」とか「げっぷ出た」とか。

あと綿棒浣腸もやったけど最初はドキドキした。

そういうとき「これで合ってる?」とか言い合えるといいよね。


というわけで、俺は育休を取って正解だった。

次は時短勤務にする予定だ。

使ったアプリとか工夫とかは機会があれば書きたいと思う。

  • 海外じゃ最初っからワンオペは諦めてベビーシッターに外部委託してる所を 日本の家庭はワンオペ推奨の状況にしてるからな政治も そりゃ親も病むわ 母親も働かなきゃいけなくなった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん