2024-03-02

anond:20240302025350

統一された意思があるとは最初から思ってないし、山本五十六みたいなのがいるわけだから、みんな思惑はバラバラだったとは思うよ

綿密な戦力分析があったらしいけど、でも、その報告書も抹消してるわけでしょ

ということは、抹消されたことで、なんだかんだアメリカ欧米列強の真の力を知る人がいないわけで、

今の時代みたいにネットがあるわけでもなく、向こうのテレビ新聞情報を直接入手することがみんなできない

仮に、今の時代NHK民放がこぞって日本プロパガンダに従った報道情報統制をしたとしても、

ネットがあれば、直接向こうの情報英語なり現地語で調達することができる

この違いは大きいと思うんだよ

行動経済学的にも正しいとか言ってるけど、この二択の確立がえらい低い確率だって認識は、やっぱり当時の日本人の多くになかったんだと思うよ

いずれにせよ、綿密な情報分析がされてようが抹消されてしまうわけだし、結果的にみんな無知にされてるわけで、

トータルで考えれば、やっぱり認識甘かったんじゃん、としか言いようがない

まあ、地政学的に?開戦するしかなかったような気もするし、敗戦しちゃったけど、結果的米国支配され続けてここまで来たわけで、

これはこれで良かったと思ってるよ

多くのSFナチスドイツ日本アメリカ勝利したIFの小説があったりするけど、そんなのどっかで行き詰ってる気がするし

  • 地政学的に?開戦するしかなかったような気もするし その地政学ってやつがクソなんだろう

    • まあねw でも、開戦するしかなかったとも思ってるんだよね 人生と同じで、いつだって起こっちゃったことは必然なわけだし

  • 統一カルトはあったよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん