2024-02-19

地方脱出して今は幸せ!系の罪

「私は地方因習じみた人間関係家族関係に苦しんでいたが、上京してきた今は多様性に満ちた場所自由先進的に生きている。地方のあの感じって嫌だよね傷つくよね。私は都会で理解ある仲間と生きていくからね」

これ系の漫画エッセイ

東京はいろんな人がいてお互いが干渉しあわない、そこに居心地の良さがある。まあそれはわかる。

からないのは、自分が傷ついたからって地方を野蛮な因習地域みたいにボロクソ言いながら「世界多様性」みたいなことを平然と願ってる作家が多いことだ。

いや、おまえが野蛮みたいに言ってたその故郷も多様な世界の一部だよ。

嫌うのは自由だ。

だがそこを自分トラウマで貶して流布していること。そのイメージが「都会VS地方」「知識人による田舎dis」になっていること。ちゃん認識して言ってるか?

そこでこそ生きやす人間はいる。この手の作家って驚くほどそこを書かない。

見えてないんだとは思うが。見えてて書いてないなら意図してやってるので悪質だしな。

どんな土地楽園ではない。向き不向きがあって、それぞれの良さも悪さもある。

因習的で遅れた」と言われている地方で、「先進的な」場所では病名がつけられる人間が、「ちょっと変な人」として包括されている事例を何度か見た。

いろんな場所があり、いろんな人がいる。

人は好きなところで自由に生きればいいが、それを「地方脱出すれば理解ある人々と自由に生きられる」みたいに作品で唱えることには、それなりに偏見とその流布があるよ。

  • ミニ四駆好き?

  • 私は東京が肌に合ってたけど 東京は冷たいって言って田舎に帰った友人も何人かいる 確かにそれは全部多様性なんだと思う

  • 地方の良さって、結局、「被支配者の気楽さ」に尽きるんだよね。 子供は大人に、女は男に、若者は高齢者に。 強者に人生の決定権を委ねて、思考を放棄しても生きられる気楽さこそが...

    • でも都会で「自分の人生を決定する」立場まで登れる人少ないじゃないですか そもそも結婚すらできないし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん