2024-01-04

家計管理できない83歳義母

アラフィフ女性

夫・子供あり

自営で、年収300万です。

家計は夫と共同で、私が管理しています

83歳義母のことで困っています

7年前に義父は他界

遠方に住んでいて、持ち家なし。

貯金は使い果たし、年金17暮らし

生活費が足りないので送ってくれと言われるたび夫は

母親を見捨てられない』

と送金し、今までに合計300万以上支払っています

一年前、私たち夫婦も50代になるので、本格的に老後資金を貯めなければいけないから今後は仕送りできない旨義母に伝えました。

一旦『分かった』と言ってくれました。

3ヶ月後、『家賃滞納している』と連絡があり、夫は私に内緒で結局仕送りを再開していました。

再開したことを私には黙っていました‥

夫が働いたお金の一部を義母に送るのは自由ですが、我が家子育て中で余裕もないのにと思います

また、義母はいくらあっても全て使ってしま家計管理ができない人だから、ムダ金だとも思いモヤモヤします。

義母家賃2万の古家を借りているのに、親戚や近所との交際費お金がかかるようです。

付き合いをやめてもらえるよう、年金で入れる老人ホームに移ってもらうことを考えています

義母や夫にこれからどう対応したらいいのか‥

どなたか経験豊富な方々、良い知恵やご意見お願いいたします。

  • 家計管理できない83歳義母 | 家族・友人・人間関係 | 発言小町 https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/1136065/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん