2023-12-30

anond:20231230165643

俺はこういう憶測自分がしてしまとき

自戒の念を込めて

「大叔父高畑勲だったと予想したやつは一人もいない」

という教訓を思い出すようにしている。

一応念のために説明すると、

これは宮崎駿の最新作

君たちはどう生きるか

なかに出てくる『大叔父』という登場人物の話だ。

君たちはどう生きるか」という映画宮崎駿自伝的要素がある作品で、

この映画を見ると

この登場人物は誰をモデルにしてるのか?

このエピソードは何を意味しているのか?

を考えてしまうつくりになっている。

ゆえに映画を見た人たちが様々に予想して色々な角度から感想を書いた。

しかし、その中で「大叔父」が高畑勲モデルとしたものだ、と予想した人は一人もいなかった。

この事実意味するのは、

人が誰かの創作物を見たり読んだりしたときに感じ取る

「正解」のようなものほとんどの場合に正しくはないということだ。

ただ、それでも制作者が込めた「思い」のようなものは観客には伝わる。

から映画の終盤「大叔父」と主人公たちとの別れの場面で

観客は宮崎高畑を失った喪失の悲しみを受け取ることになり、

感受性の強いものはそのとき涙を流すことになる。

やや、蛇足が過ぎたが要するにちょっと文章を読んで理屈で考えた予想というのはは大抵の場合間違っているということだ。

記事への反応 -
  • 明らかにここ数日の投稿、40代以上の頭悪い人のが増えた

    • 俺はこういう憶測を自分がしてしまうとき、 自戒の念を込めて 「大叔父は高畑勲だったと予想したやつは一人もいない」 という教訓を思い出すようにしている。 一応念のために説明す...

    • もっと前からやでという話

    • みたまましかかけんかったり、勝手にプロファイリングしたつもりで憶測でバッティングするキミもたかが知れてるやで

    • 長く続いているサービスだから、一緒に歳を取るんよ。

    • 10年前にもいたな 「ここ最近の増田は頭悪い人が増えた」って書いてる人

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん