2023-12-13

出版社についてのあれやこれや

最近漫画電子書籍で買った。

なんかページ数が多いなぁ、と思ったけれど、読者としては多い分には否やはない。
作者のデビュー作とかが載っているのかな、なんて読み進めたら90ページくらい広告だった。
他の漫画家の作品
雑誌じゃなくて単行本なのに、他の漫画家の作品が載ってるってわけ。


がっかりした。めちゃくちゃがっかりした。
だってこれ、紙にはないらしい。この広告
紙と電子で同じ料金なのに、広告分を負担しないといけないらしい。
電子書籍で買ったってだけで。


紙で買い直すにしたって、電子で買ったお金が戻ってくるわけじゃない。
買う前に知っていれば紙で集めていたけれど、
もうシリーズ結構続いていて、今から集め直すにしても
けっこう負担が大きい。
それでも買い直すか悩んだ。
いや、ほんとこのやり口は勘弁してほしい。


今は大丈夫かもしれないけど、
下手したら、ギャグ漫画のおまけにホラー漫画とか胸糞漫画いれられるかもしれないってことじゃん?
出版社裁量で、買うまでどんな漫画ついて来るかわからん単行本(本編は推し
て、最悪な福袋か?


紙にも、その広告部分の漫画を載せるとかで出版社も身銭を切るとか、
買う前に見れる概要欄に記載があるならまだわかる。
それならまだフェアかなと思う
(それでも嫌ではあるが・・・
でも今はそれすらない。
せめて、広告なしバージョンも同時配信してほしい。この際、多少高くてもいいから。


なんていうか、雑誌じゃなくて、単行本を買う気持ちを汲んでくれんか。
漫画家の方には悪いけれど、
同じ雑誌に載っている作品なら、なんでもいいって思っているわけじゃない。
お金を出して単行本を買うのはその作品面白いから応援したいと思っているからなので。


正直この出版社漫画を買うのは怖くなった。
なるべく発売日に買っていたから余計に。
これからは、この出版社作品は紙の中古で買えば満足なのか。


本当に嫌なのは、その漫画のその巻を電子書籍で買う限り、
Kindleで買おうが、シーモアで買おうが、hontoで買おうが
同じ広告が載っていること。
まり紙以外逃げ道なし!!!



いや、集○社とかに移籍してくれんか???

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん