2023-12-04

ピザ朝食と虚しきテキトーな日々

朝、8時に眠りについたためか、今日は意外にも早く目が覚めた。

朝食は、何となくピザに手を伸ばした。

今日も、いつも通りにテキトー仕事をこなし、テキトーに時を過ごすことになるだろう。

リモートで働いているが、仕事の合間には愛らしいペットの犬と戯れる。

しかし、心の奥底には何かが欠けているような気がしている。

そう、趣味が欲しいのだ。

 

昔は読書趣味だったが、どうにも飽きてしまった。

文章を読むなら、なんとなくインターネットで充分だろうと思った。

有料で無価値な本を手に入れるなんて、まるで自分搾取されているようだ。

ゲーム搾取、本も搾取SNS搾取、そして社会は、私に金を使わせようと強引に誘導してくる。

東京負け犬たちが信じる「楽しむためには金を使わなければならない」という思考に、私も流されるべきだろうか?

 

いや、まだ諦めるわけにはいかない。

私が何を発信しようと、社会無視してくるだろう。

からアウトプットを増やそう」などというくだらないことを考えるのをやめ、他者の注目を気にすることなく、自分のためだけに何かを見つけ出すべきなのだ

 

ただし、ここには一つ悩みがある。

それは他人と一切関わらずに、孤独を楽しむことができるのかという点だ。

結局のところ、社会性を求めようとする動物的な本能が、問題元凶である

この本能を打破する手段を見つけることが、私の次なる課題となるだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん