2023-10-15

養子を受け入れるって簡単じゃないよね

自分は運良く自分の子供を産めた

私は自分の産んだ子供以外の子供はほしくなかった。

もし子供ができなかったら子なし夫婦でいたいけど夫はもし子供ができなかったら養子縁組希望しかったので、きっと夫の希望尊重して養子縁組していたと思う。「私は養子縁組をしたくないので離婚してください」なんて言えなくて

血縁なんて関係ないよ

養子でも子供かわいいよ

とよくいうが、私はやっぱり自分と夫の遺伝子を受け継いだ子供が生まれるという奇跡が見たくて、

その奇跡が起きないなら子供はいらないなという考えだ

養子でもいいよという人は本当に純粋に「子育て」がしたかったんだろうな

子供愛情を注ぎたかったんだろうな

私はやっぱり自分の産んだ子供以外の子供を育てるなんて考えられなかったか

じぶんの子供にものすごく感謝している

自分の子供が祖父母から親戚の○○に似ているなんて話題がでると嬉しくてたまらない

不妊治療がうまくいかずに苦しんでいる人に「養子でいいじゃん」って簡単に言える人はなんなんだろう

養子でも実子でもなんでもいいか子供がほしいと思っている人が不妊治療で苦しむわけないじゃない

それから女性として出産経験できたことは純粋に嬉しい

陣痛はつらいけれど、「ほーん、これが陣痛か。確かにしぬほどいてえわ」っていう経験ができた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん