2023-10-05

増田リベラルリベラルっていうけどさぁ

ずっとなんのことやらわからなかったけど2年くらい増田見ててわかってきたのは

「無神経な形で古くからある問題に首をつっこむ非当事者」っていいたいらしいなってこと。

じゃあ「無神経な形で古くからある問題に首をつっこむ非当事者」っていえばいいんじゃないかなあ。

あるいは古い日本語でいえば「野次馬」とか。

リベラルこちらは増田カジュアルにつかわれてるほうではなくhttps://www.amazon.co.jp/dp/4121026217 にあるような本来的な意味)にしろ

その逆の党派(未だになんなのか知らないが)にしろ

野次馬的な行動を取る人も取らない人もいるわけだ。

あなたリベラルですかとたずねられて自信をもってハイといえる増田はおそらくいないし罵倒語のつもりでつかってもきょとん、どこにむかって弾撃ってんの?ってなるだけだ。

 

ならばと一歩内部にたちいってどちらが合理的であり野次馬でないかを判定しようとしても

さらに内部からみるとさらに非合理かもしれない、

そういうタマネギレイヤー層の深さをもつ問題が(たとえばジャニーズ問題とかのように)

現世ではたくさんでてるわけだ。

どちらが野次馬であるかは事後的に決定されるのだから神でも即時判定はできない。

 

というわけで一層外側の知識しかなさそうという理由キライな増田自分勝手リベラル命名することに意味はないよ。

「おまえのいうことは乱暴だ。おそらく俺より一歩外の知識層にしか到達していないようにみえるが野次馬認定していいのか?」

これならまだ議論が成り立つだろうと思う。

ウヨサヨにも飽きたんだろうけど新しく誤ったレッテルつくって貼るなよ。

 

まあでもあれだな、中国ヘイハイズあたりの(現代日本人とは常識の違う)人からみたら「リベラル」は死罪に値するというのが常識なのかね。

  • しゃーないワイが自信をもってリベラルを名乗って差し上げるやで

    • ちゃんと本読んで名乗ってるなら文句ない。 文句あるのは相手にリベラルって適当なレッテル貼りしてどや顔してる特定馬鹿増田のほう。 そっちこそ無責任野次馬だよ。

      • わざわざ自認を尊重してあげたのに 都合が悪くなったらなかったことにしてレッテル扱い

        • 顔真っ赤にしてなにいってるのかわからんが、自認というなら「わいリベラル」っていったやつに直接いってやってくれ。 俺は何一つ自認したおぼえがない。自民党員でもない。 ただ無...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん