2023-09-30

何もできない友人達

高校の頃に仲良くしている5人グループがあった。

進路が別れ、大学生になっても交流は続いていて中心メンバーのAが調整や予約をしてくれてよく遊んでいた。

初めて学校行事以外で友人と泊まりがけの旅行に行ったのもこのグループで確かAがバスホテルの予約をしてくれた。

ただ私を含むA以外のメンバー遅刻ドタキャンが多く、Aには少しずつストレスが溜まっていたんだと思う。

大学4年の時、みんなで朝早くから日帰りで少し遠出をすることがあって、確か私は10分ほど遅刻、私以外のメンバーはそれ以上の遅刻時間通りに来たのはAだけのことがあった。

確かその頃、就活が終わった私達と違いAは忙しくて(研究室バイトが忙しかったらしい)、Aは怒って帰ってしまった。その後、Aは私達とは疎遠になった。

そして最近、Aを除く4人と旅行に行くことになった。(Aにも声をかけたけど断られた)

みんな旅行は行きたい、〇〇に行きたいと言うもののなかなか実行に移さず、私が予定調整をして、新幹線ホテルのセットを予約し大阪に行くことになった。正直予約の時点で全て私に丸投げの友人を見て少しイライラはしていた。

結局1人が遅刻して、せっかくの指定席自由席でばらばら、USJに行ったけど入りたかったエリアは入れず、2日目は無計画だったので慌てて私が調べて京都に行くことになったけどぐだぐだだった。

その時に友人が「いつ着くの?疲れた!」と言った時には本当に腹が立った。

Aの苦労がやっと今になって分かった。Aと旅行に行った時のことは今でもとても楽しい思い出だけどあの時Aは楽しかったのだろうか。

たまたまAのインスタを見たらAもUSJに行っていて「突発旅行、無計画だったけど最高に楽しかった」の文字を見てAだから計画でも楽しめるんだなと思ったし、何もできない残りの友人達自分が情けなくなった。昔みたいにAと仲良くなったら今度はAに丸投げせずに一緒に旅行を楽しみたい。

  • 自分が高校の時友達5人と遠出した事を思い出した。 新宿まで行ったんだけど、俺以外の4人全員が改札をダッシュで強行突破、いわゆるキセルをやり始めて心底ビビった。 ワイは行きの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん