2023-09-25

犬は見ている

何を見ているかというと、飼い主の顔だ。

私は犬が好きだが、わけあって飼うことはできない。

から通勤や徒歩移動の途中ですれ違う「お散歩中のワンちゃん」はご褒美ラッキーアイテムだ。

めちゃくちゃ見てしまう。

かわいいね、楽しそうだね、お散歩うれしいねなどと心の中で話しかける。

時々そんな私に視線をくれるワンちゃんがいる。

怪訝そうな「なんですか?」みたいな表情をされることがほとんどであるが、「はい楽しいです!お散歩うれしいです!」という表情の愛想のいいワンちゃんもいる。

私は小心者なので、飼い主に話しかけ、ワンちゃんと直接の接触を求めるようなことはできない。

それでも、私がワンちゃんを見ていることに、ワンちゃんも気づいたりするのだなあ、私の方を見てくれたなあとうれしくなるのだが、注意も必要だ。

私の友人でトイプードルココアちゃん仮名)と暮らす男がいる。

彼によると、散歩中にすれ違う人の中で、「犬好きな人」を識別できるらしいのだ。

なぜかと問うと、「だってめちゃくちゃ犬を見てくるし。しかもニッコニコの表情で見てくるからすぐわかる」と言っていた。

ワンちゃんだけではなく飼い主にもバレている可能性もある。

そんな話はどうでもいい。

私が今日言いたいのは、犬は飼い主を見ている、ということだ。

散歩中のワンちゃんは、高頻度で飼い主を見上げている。

信号待ちで止まっているときはもちろん、歩きながらも頻繁に飼い主を見上げている。

あれはなんだろう。

飼い主がちゃんとついてきているか?と確認しているのか。

自分が楽しんでいる散歩を、飼い主も楽しんでいるのか気になるのか。

今日はこっちのコースの気分じゃないんですよね、と言いたいのか。

いろいろなケースがあるだろう。とにかく犬は飼い主を見ている。

から、飼い主の人たちにお願いしたい。

犬を見てくれ。犬はあなたを見ている。

歩きスマホなんざ言語道断である

まあわかるのだ。人間なりに人間ゆえに、散歩の途中に済ませたい買い物や、明日仕事のことをや、家族心配事などを考えてしまうのだろう。

それでも、犬はあなたを見ている。

目を合わせてあげてほしいのだ。

頼むワン。

  • 「ボクが、いちばんガンダムを上手に操縦できるんだ(´;ω;`)」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん