2023-09-23

anond:20230923080414

なんかわかるわ

しか感想屋さんも玉石混合

ガチの人、丁寧な批判も書く、感想を書く行為とは何かを理解している鑑賞者としての素質の豊かな人もいるが、

鑑賞者とはとても言えない頭が悪い小学生みたいな視野が狭い人、全肯定するだけの人、学術的な見解からはかなり遠い個人的考察を書いてる人もいて(心理学倫理差別経済など既に社会集合知があるような分野では、専門外の人間駄文という自覚はせめてほしい)

創作者にありがちな権威構造嫌いなんだよな。創作神聖ものとして考えてる。

これにマジで嫌悪感がある

創作への感想自由だ!創作者は神!感想なんだからなんでもいいじゃん!を免罪符に何言ってもいいどう扱ってもいいと思ってる人とか、全肯定後者しか受け入れない人がいたりとか

ぶっちゃけ後者なんて外から見たら小学生お絵かきノートみたいなものなのに、そこに必要以上に権威性持たせてるオタク界隈とか

やばいやつあるよね

大卒の人がいないのかな

自省や自浄が一切ないのがキツすぎる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん