2023-09-08

同居中の祖母にまるで話が通じない

同居中の祖母への対処法が分からない。

話してるとついイライラしてしまってそのうち限界が来そうだから吐き出し。

今日テレビBSを見たかったのに地上波しか映らないって言って、俺の部屋のドアを延々と叩いてきた。

俺「BSボタンを押したらBSになるから

祖母「前はテレビつけたら最初からBSが映ってたんだから!」

俺「それはその前にテレビを消した時にBS見てたからだよ。おばあちゃんさっきテレビ消す前地上波見てたでしょ?だからテレビつけたら地上波だったんだよ」

祖母「そんなことはない!前はテレビつけたら最初からBSが映ってた!」

俺「だからそれはBSを見てから電源を消し

祖母「前はテレビつけたら最初からBSがついてたんだよ!」

俺「それは分かった、とにかくリモコンBSボタン押せばBSになるから。」

祖母「なんでつけたらすぐBSが映ってないの」

もう説明するのが無理だと思って、とりあえず「リモコン押したらBS映るか試してみて」って言ってリビングに追い返した。

親戚との連絡、炊飯器の使い方、体重計の使い方、ゴミの捨て方、etc

なんでもかんでもこの調子で全く説明を受け入れてくれないのに、質問ばっかりしてくる。

もう俺はどうすればいいんだ。

別居してる時はただのちょっと頑固なばあちゃんだと思ってたのに。

昔は好きだった家族をこんなに疎ましく思う自分にも罪悪感がある。

俺が家を出て距離を取ればいいんだろうかとも思うけど、

親には一人暮らし社会人になってからしろ、学生のうちの一人暮らしは援助しないって言われてる。

理系でまあまあ忙しいから、都心家賃生活費学費(既に自分で払ってる)をバイト代で出来る気がしない。

  • 寂しいんやろおばあちゃん 共感してあげろ そうなの!?大変じゃん! これでどうかな?治った? 見つけてくれてありがとうおばあちゃん〜 って言ってやれ、面倒だけど

  • 痴呆は正面から間に受けるとストレス溜まるぞ ながせながせ

  • 若者がひろゆきのマネしてるみたいだけど論破じゃ解決しない例だね 弱者男性には分からないかな?論破よりも相手を理解するのが大切

  • 『わからないとき見るノート』を作ってなんでもそこに図入りで対応策書いとくのおすすめ   BS映らない時は・・・ 親戚 連絡先・・・ 炊飯器 使い方・・・ みたいにな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん