2023-08-19

2010年付近落ちこぼれドラマ2020年付近落ちこぼれドラマの違い

この十数年で若い落ちこぼれが出てくるドラマ方向性大分変わってて、

それが今の若者に悪影響を及ぼしてる面があると思うので書いてく。

2010年付近はまだ「金八先生」が放送されてて、

その影響からか「ルーキーズ」や「フリーター家を買う」みたいな若い落ちこぼれ

大人との対話を通して人として真っ当な人間になっていくドラマ放送されていた。

しかし「金八先生」が終わって数年が経ち2020年付近になるとそういったドラマはなりをひそめ、

落ちこぼれ若者主題にしたドラマにしても

今日から俺は」や「東京リベンジャーズ」のような不良界隈でビッグになるような話が展開されるようになっていった。(「ばらかもん」や「アトムの童」等に関しては才能も実績もある若者一時的スランプに陥った話なので落ちこぼれとは呼べない)

多分最近の若者が闇バイト寿司ペロ、東横キッズパパ活に走るようになったのってこれが原因だと思うわ。

落ちこぼれ若者が真っ当になっていくステレオタイプをかつての若者ドラマに見いだしていたが、今の若者落ちこぼれ若者がワルの中でビッグになるようなステレオタイプしか、触れてない。

それに多分大人たちもかつては「金八先生」的なドラマで今の問題を抱えた若者たちをどう導いていけばいいか学んでた面もあると思うんだが、今の大人たちはそういったドラマもなくなって今の若者をどう導いていけば分からなくなってる。

人はなんだかんだいって多感な時期に触れたフィクションに影響に受けるし、そうなると落ちこぼれ若者

「闇バイトのしあがってやる!」とか

寿司ペロでSNSでバズってやる!」とか

東横界隈でのしあがってやる!」とか

パパ活大金を稼いでやる!」とか

なっちゃうんじゃないかな。

やっぱなんだかんだいって「金八先生」的な落ちこぼれ若者大人との対話を通して真っ当になっていくドラマはいつの時代必要だと思う。多分視聴率の都合で作られなくなってきてるんだと思うがこういうドラマこそNHKみたいな利益必要としない局に作ってほしい。

  • 若者はドラマ見ないだろ

    • なんやかんや落ちこぼれた若者は 自分と同じ落ちこぼれが出てくるフィクションを求めるもんだろ

  • 若者を導くことを放棄した大人が身近な大人、上の世代になんも期待してない結果なんちゃう? 今の30代40代ってどっちかっていうと導かれたい若者側マインドに見える もう十分におっ...

  • ドラマよりも漫画アニメの方が影響大きい気がするな 特に異世界転生物

  • ブルセラとか援交を知らない世代か

  • 年代が10年ズレとらんか……?

  • 普段『若者は実写ドラマなんて見ねーよ』と馬鹿にしといて、こういう時にアニメの責任は問わないんだ?w

  • ドラマごときにそんな影響力があるわけもない。

    • 全米ライフル協会「銃が人を殺すのではありません、人が人を殺すのです!」 そうだね影響を受けちゃう人が悪いよね()

      • でも教師がライフルで武装してれば悲劇は起こらなかったんやで。   ライフルは人を殺さない。人が人を殺す。 だがライフルは人を守る。 ライフルが絶対善なのは自明なんやで^^

  • よくある勘違いを犯しまくるじゃん   ①テレビドラマを今の若者は見てなくて、その影響を受けているとはいいにくい ②テレビドラマを作っているのは30〜50代の出世し終わったオジオ...

  • 単なる過去の美化をしているだけでは? 東横キッズというわかりやすい名前はなかったけれど、家に居場所が無い深夜徘徊する若者は昔からいたし、そんな子供たちが不良として組織す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん