2023-08-05

人の気持ちがわかるようになる

母親子どものことをよく分かっていて、息子の言い訳から本音を瞬時に見抜き寄り添った一言を発する…みたいなシーンを20代の頃本で読んだ。

母親ってスゲーな、こんなん何で分かるようになるんだと思っていた。しか自分がその年代となった今、確かによく分かる。

これは母親からというより、経験だと思う。

当時、私は人の気持ちが良く理解できないと思っていた。それなのに仕事では信じられないくらいの量の人々に会っていた。特定の界隈ではなく、ノンジャンルだったので本当に色んな人がいた。

気持ち分からんな、どうしてそんなことをするのか、と悩んでばかりで、良く考え込んでいた。

ずーっと分からないまま過ごし、それが理由ではないがその仕事退職した。

今は新しい場所で違うことをして過ごしている。

また、色んな新しい人と出会っているのだが、その人がどういう人か手に取るように分かるようになってた。

夕飯何にしようと思っているか言い当てるとかそんなことはムリなのだが…

パターンというのだろうか、今まで大量に築いてきた事例がパターン化されたという感じ。

私は内向的性格だったので、就職するまでは大勢が苦手で限られた慣れた人としか話してこなかった。

おそらく社交的な人は、色んな人と付き合うのでパターン化が早いのだろう。私はそれが遅れてやってきたのだと思う。

母親は、うーんまぁその本ちょっと古かったから、おそらく専業主婦だったのだと思う、それで子供を観察する時間父親より長くて、パターン化が進んでいるという事情だと考えられる。

このスキルかに活かせないかなぁ…まぁ、いまのところないんだが…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん