2023-08-05

少子化の主な要因は価値観多様化なんかじゃないよ

この「Wedge」という雑誌少子化特集は、少子化についてよく語られる神話反論現実的少子化対策を語っていてかなり良かったのでみんな読むといいと思う。

よく言われる、少子化の一番の原因は価値観多様化であって現代は娯楽が豊富にあるからみんな結婚したがらないし賃金いくら上げても無駄だという俗説に対し

データをもって反論している。

実際には、今でも男女ともに80%以上が結婚子供を持ちたいと望んでいるというアンケート結果が出ており、そういう意味では「価値観多様化」など嘘だと分かる。

少子化の主な原因は経済問題であり、多くの男女は金さえあれば結婚して子供を持ちたいと考えている。

大体さあ、趣味を楽しむのと結婚子育てって普通は両立するでしょ。

自分の親達だって独身時代レコードを集めたりバイクに乗ったりして金のかかる趣味を楽しんでいても

普通結婚したし子供を設けてたよ。

結婚したら夫婦で、子供が産まれたら子供も一緒に楽しむんだよ。趣味結婚出産の妨げにならない。

今の氷河期世代以下だってそれは何も変わらない。

結婚して子供を産んでも旅行創作推し活にと邁進している男女は珍しくないし、それが出来るか出来ないか経済的事情の方が大きい。

娯楽が豊富にあるから現代人は結婚したがらないなんてのは大嘘だ。

https://wedge.ismedia.jp/list/wedge

  • 経済問題じゃなくて女の高望みだぞ

  • お金があればそりゃそうだよね。 でも今はこれだけ年収があっても子育てには足りないとか子育て大変とかネガキャンばっかりじゃん。 価値観の多様化というよりはむしろ変な価値観に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん